見出し画像

ゼリーが固まらない問題発生。解決策は?

バナナの変色をどう解決するかを考えた。抜本的解決策として、バナナを使用せず、他の食材に置き換える、という手段に出た。

使用した食材は『キウイ』。

お分かりの方は、ここでお分かりですよね。ダメなんですねー、キウイって固まらないんですねー。ゼリーはなんでも固めてくれるものと、全く疑ってなかった。

今朝、冷蔵庫を開けて昨日仕込んだゼリーを引っ張り出したら、まだ液体のままじゃないですか。

ゼラチンの箱の裏書きを確認すると、キウイはダメと。

そ、そうなのか、知らなかったぞ。

でも、大丈夫、寒天あるもん!寒天で固めるんだもん!そう、自分を励まして液体キウイを冷蔵庫に戻し出勤しました。

帰ったら、早速寒天で固め直す!明日の朝は、美味しいキウイ寒天食べるんだっ!

帰宅後、寒天を溶かす。最近は粉状のものがあるようですが、昔ながらのこっちを購入したのでした。

画像1

水に浸して、しぼって、ちぎって、火にかけながらお湯でとかす。小学生の時に作った事を思いだし、懐かしく思いながら作りました。

寒天液を失敗作のゼリーになり損ねた不思議な液体に流し込み、冷蔵庫に戻す。ちゃんと固まるかな。固まるはずなんだけど。

翌朝。はい、ちゃんと固まりました!勝利を手に入れた気分。

しかーし、やっぱり色が2層に。

画像2

キウイも変色しちゃうのかな。最初から寒天を使って素早く固めてたら、変色せずにすんだのかな。

フルーツ変色問題、解決せずに第二回は終了です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?