見出し画像

ピクルス液のリサイクル

初挑戦したピクルス、あっという間に食べきってしまいました。そして残ったピクルス液。これって再利用出来ないの?ここにまた新しく野菜を漬け込む事は出来ないの?

調べて見ると、「残ったピクルス液で作ろう、鶏肉のなんとか煮込み」とか「なんとかドレッシング」とか、たくさん出てきてどれも良さそう、なんだけど、私が望んでいるのは、この液にもう一度野菜を漬け込む事。
あちこち探してみると、1件記事が見つかった。お酢やらお塩やら追加して使うとの事。なるほど、再漬け込み、ダメではないらしい。よし、とりあえずやってみよう。

記事には書いて無かったけど、液は火を通して殺菌してあげた方が良いかしら、と茶漉しでこしてお鍋に。そこに野菜を投入。

はい、ここで失敗。ミニトマトを火にかけると湯剥き状態になります。そうです、そんなの当たり前です。ふだんトマトを調理するとき、めんどくさがってこの過程を飛ばしてるからすっかり忘れてました。しかも、ちょっとやわらくなってて。大丈夫なのかな。お野菜もゆでた方が殺菌できて良いだろう思ったけど、トマトに関しては裏目に出てしまった。

保存瓶も熱湯をかけて殺菌。そこに野菜とピクルス液。味は結構強めだったからお酢やら塩やらは足さず、ローリエ、鷹の爪、ブラックペッパーを新しいのに取り替えたのみ。

冷まして冷蔵庫へ。美味しく出来てるかな。明日のお楽しみ。ミニトマトが心配💦

※後日談
お酢もお塩も足さなかったので、味は前回より薄口でした。これはこれで優しいお味なんですけども、次回は甘味を足して優しさを出してみたい。それ用にハチミツ買ってきたもんね。
そうそう、トマト。皮が破けちゃってるので、ピクルス液が染み込みすぎで、トマトだけ濃い味の仕上がりに。食感もね、柔らか過ぎてね、いかがなもかな💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?