見出し画像

梅シロップに挑戦したはいいけど

梅シロップ、これいきなり失敗したんです。分量間違えて、お酢は25ccでいいところを100ccも入れちゃって。最初からすっかり諦めモード。
さらに3日目あたりから、結構大きめの泡がブクブク。まずい、これ失敗?取り合えず瓶をフリフリして様子見。次の日、またブクブク。それでも諦めず瓶をフリフリし続けると、一週間目あたりから、だんだん泡が小さく細かくなってきて最終的には無くなりました!良かった、泡問題はクリア。
しかし、砂糖がいつまでたっても底に沈んでる。出来ることは瓶をフリフリするのみ。根気強く続けるしかない。でもなかなか溶けない。お酢が多すぎたから?不安になりながらもフリフリ。で、今日みたら、やった、キレイに溶けてる!良かった諦めなくて。
そろそろ2週間経つし、味見してもいいんじゃないかしら。梅もシワシワになってるし♪
炭酸の用意はしてないので、お湯割りで飲んでみる。
んー、美味しい、と言いたいところだけど、甘い!結構甘いぞ!これね、黒砂糖ときび砂糖のミックスで浸けたんです。黒砂糖がしっかり主張してますねー。冷やして炭酸で割ればもっとさっぱりいただけるかな。
ヨーグルトにかけてみたらどうだろう。ちょうど蒸しパン用に無糖のヨーグルト買ってきたところ。
味見だから小さな器に。

画像1

お醤油みたいでしょ(笑)。黒砂糖&きび砂糖ですからね。

ヨーグルトをふた口ほど。崩れた冷奴みたい(笑)。まあ、味見用ですからお許しを。

画像2

そして、実食。

んー、美味しい!今回こそ本当に美味しい!ヨーグルトと梅シロップのふたつの酸味がとても合う。そして、甘さは必要以上に主張してこない。いいですね、この組み合わせ。ヨーグルト1パックいけちゃう。

さあ、この梅シロップ、他にどうやって消化していこうかな。ドレッシングはどうだろう。それは無茶かな。蒸しパンは?酸味がとんでしまうかな。
よし、色々試してみよう。

ちなみに、瓶を2つに分けて作ったのは、訳があって、1つは普通の梅シロップ、もう1つはスパイスを一緒に漬け込んだスパイス梅シロップです。

こちらは、また後日味見してみます。美味しく出来てるかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?