見出し画像

オートミールでグラノーラ作ってみたら、美味しかった!

バナナを1本お皿に入れて、スプーンでバナナをザクザク輪切り。そこに、ヨーグルトと自家製の甘酒をホイホイいれる。

洗い物を最小限に考えたズボラレシピは今日で3回目。甘酒がヨーグルトの酸味を和らげてくれて、優しいお味で美味しいの。

いつものように美味しく頂いていたんだけれど、アクセントになるカリッとした食感がほしくなった。コーンフレークあればいいのに。

あっ!オートミールが残ってた。確かあれってグラノーラ作れるんだったよね。すぐさまネット検索。簡単そうなレシピをさらに簡単考えて、出来た。

食べちゃった後だから、あんまり残ってないけど。そして、なんの映えもない、つまらない写真だけど、美味しかったんです。この見た目じゃ何も伝わりませんよね💦

フライパンにオリーブオイルとハチミツを適当に。もちろん、レシピに分量は書かれてあったけど、要するにオートミールを炒って、油分と糖分を絡ませればいい訳ね、と解釈したので、目分量でいけると判断。

油分はサラダ油はもちろん、バターやらココナッツオイルやらオリーブオイルやら、さらにそれらのミックスだったり、自分の好きなようにと。

糖分も同様に、砂糖なりはちみちメイプルシロップなり、お好きなのでどうぞ、という事らしい。

さらに、パンプキンシードやナッツ類、ドライフルーツをプラスして、自分好みに仕上げるようでしたが、一番簡単なのを!だって、今食べてる、このヨーグルト&甘酒&バナナミックスに入れたいんだもの。あれやこれや、凝った事やらずに、すぐに出来上がるのがいいの。

フライパンにオリーブオイルとハチミツ、オートミールをテキトーにポイッと入れて炒る。以上。

ちょっと味見してみたら、おいしー!手づくりってなぜこんなに美味しいのって思うけど、答えは簡単。自分好みの味に出来るから。

ええ、美味しく出来ました、グラノーラ。かなり甘さ控え目にしたから。私の好みの味ではあるんだけれど、もしお友達にプレゼントするんだったら、もっと甘味をプラスしないとね。

さっそく、食べかけていたヨーグルト&甘酒&バナナミックスにパラパラパラと。んー、おいしー!グラノーラ単体よりも、更においしー!これは、なんでしょうね、バナナの甘味とハチミツの甘味と甘酒の甘味のハーモニーでしょうか、彦麿呂さん。

先ほどの写真は残ったグラノーラですが、それも結局スプーンですくってパリポリ完食しました。美味しいんです、甘さ控え目で。

次は、ナッツ類やドライフルーツを入れて、ストックできるくらい作ってみよう。ココナッツオイルで試してみたい。カルディーに買いに行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?