見出し画像

同棲解消。平行線の関係に終止符。新たなスタートへ

お久しぶりです。

しばらくnoteをお休みしていました。

というのも、ちょっとここにきて
日常生活にイベントありすぎでつかれてました。。

・結婚前提に付き合っていた彼との同棲解消
・仕事で対等に付き合えない、権力振りかざし系の"地獄案件"に割り当てられる
(GWもほぼメールを気にし、怯えて過ごす) (ヘルペスできた)

・ミュージカルライブに出演
(これはとても楽しかったし良い息抜きだったんですが、休日の電話や別れるにあたり行った彼とのやりとりなどが頭の中を占め、大好きな趣味に没入できないのがストレスでした。)

それに加えて
・7月から新しい会社で勤務!
・岩手旅行(水曜どうでしょう聖地巡礼)
・クローン病の難病申請手続き

いや、もうキャパオーバーです!!笑笑

と、あらゆるイベントが重なりかなり消耗していたのです。。

でも、いまはようやく仕事も引き継ぎ段階になり、引越しの手配も終えてあとは引越し日を待つのみ。
ミュージカルライブもヘロヘロになりながらなんとか自分の出番を全う、
歌も拙いながら少しずつ成長してるのかなあと感じられました。

さあ、やっと未来に向かっていけそうだなと感じたので久しぶりに書きます。

とりあえずは同棲解消の経緯について。

今同年代では結婚ラッシュで、
Instagramには毎週のように結婚式の投稿がなされている状態、
同棲解消したと告げると、多くの友人に腫れ物に触るかのような扱いを受けます笑

でも私たち今でも仲は良く、
何も
泥沼の大喧嘩をして別れたわけではないです。

結婚できないね私たち、となったからです。

やっぱりわたしは最後まで、今の日本の政治や社会を見て、さらに自分の人生を思い描く中で、子供が欲しいとはこれっぽっちも思えなかった。
でも相手は子供が2人いる家庭を望んだ。

そのすれ違いが最後まで埋められなかったのですよ。。

はじめに「このまま惰性で同棲してていいの?」と切り出してきたのは相手でした。 

でもそれは、「別れよう」というより、距離を置きたいというもの。彼の中にも迷いがあるようでした。


その話を初めてされた時の自分はもう、大変。

この人と結婚するんだ!!!
同棲までしたのだからうまくいかなければ!!

と信じて疑わなかったし、

こんなにいい人は他にいない!誰かに取られたくない!とにかく好き!!!

だったので、泣いて喚いて別れたくない!!!と情緒はめちゃくちゃでした。笑

別れずに済む方法を書き出したり。
スピリチュアルに走ったり。笑

でもその最中、
仲良い大学時代の恩師と飲んだんですよね。
その時に

「趣味の話ができて、いろんなものを共有できるパートナーがあなたには他に見つかるはずだ」
(彼とは趣味も何も合わなかった)

「子供を持つことに少しでも嫌だという気持ちがあるならやめたほうがいい」

「いろいろと理由をつけても、結局体を痛めて産むのは女だよ」

という話を聞いて、

彼と結婚する、その"体裁を取る"ために、
高校生の時に出会った彼と大学生で再会、交際しゴールイン!という綺麗な物語を描くためだけに、自分をいかに殺していたかに気づいた。


電気ガス水道の担当なのにちょくちょく支払いを忘れ、わたしが請求書をポストから取って教えてくるまで放置されていたこと。
インフラが止まるかもしれないと怯えてるのに帰ってこないからあまり危機感のない彼。

ゴミ当番を決めても「俺家にいないから」と全然守られなかったこと、

雪の日に締め出された時や(前に書いたやつ)
地震の時、ピンチの時に限ってそばにいてくれなかったこと。

いろいろ悩み相談しても対処法のアドバイスばかりで、共感はしてくれなかったこと。

なにより家族観の違い。

一緒に映画を見ても相手には感想がなく、語りあえないのがもどかしかったこと。

思えばいろいろと見て見ぬ振りをしていた嫌だったことが次々思い出されてきまして、

は?わたしはこんなに我慢してるのに距離をおこう、だ??

もう我慢しなくていいや!!!!別れたろ!!

と、3日後には私の方から別れようと切り出しておりました。変わり身の速さに相手もビビったことでしょう。


いざ別れようとなってからはかなり心が楽になりまして、

もうあれもこれも我慢しなくていいんだ!
相手のお母さんに気を遣って良い子を演じなくていいんだ!
つーか母親にならなくていいんだ!
結婚して苗字が変わることに怯えなくてもいいんだ!
これからどんな人と出会って恋愛したっていいんだ!しなくたっていいんだ!

将来まだまだわかんないぞ、ということに対してかなり前向きになりました。
(数日後に向こうが別れることについて喪失感を訴えてきた時も、え?何?笑笑みたいなリアクションでしたw)

思えば私たち食べ物の好みも好きなアニメも何もかもが違っていて、
はじめはその違いを楽しめていたからこそ付き合えていたんだけど
一緒に暮らしてみてそれが仇になっちゃったんだなぁと思いましたね。。

とはいえ、
この4年間は決して無駄じゃなかったと思います。


毎日結婚式のキラキラしたストーリーが流れてくるし、
結婚した友人は意識的か無意識か会話の中に「旦那が〜」「夫が〜」と言うフレーズが増え、

結婚まで至らなかった自分の不完全さを突きつけられているような気持ちになることはありますが、

2年間疑似的な結婚生活をして、
誰か他人と暮らすしんどさをかなり味わってしまったので、
友人たちのそうしたコミュニケーションや、
SNSの挙式投稿もあんまりダメージないですね。。

むしろここからの人生自分が主役だ!という希望に満ち溢れています。

岡田育さんの「我は、おばさん」を読見返して
わたしも誰かのフェアリーゴッドマザーになりたいな〜と夢想したり
ジェーンスーさんのエッセイで独身中年女性として楽しく生きる道を思い描いたり。

まだまだ舞台にもたくさんチャレンジしたい。
ならば、身軽な方がいい。と。


(ダメージといえば、周りの結婚ラッシュよりもむしろ前前の彼氏、地下アイドルをやっている方なんですが、最近売れ出してCDデビューし、パフォーマーとして社会的に成功してるって事実の方に落ち込みます。。わたしは何をやってんだと。正直、彼のことが妬ましいです笑)


と言うわけで同棲解消のショックから少しずつ回復し、仕事も嵐が過ぎ去り、
気持ちに余裕が出てきたのでまたnoteを書きたいと思います。

引っ越しで買い揃えて良かったものとかも紹介できたらいいな〜!


ではでは!岩手楽しみだな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?