見出し画像

『Choose Life Project』

Choose Life Projectというメディアがある。「自由で公正な社会のためにーメディアをめざす」のがスローガン。

もともとクラウドファンディングで資金を募っていた時に共感して出資したのが始まりだが、時々Youtubeで番組を見て、そうそう、こういう議論を聞きたかったんだよね、と腑に落ちた。

彼らの番組を観ていると、これまで上手く言葉にできなかったような気持ちを、語れる言葉が増える感じがする。

テレビや新聞を中心とした古き良きメディアは、私が知りたいことや議論したいことが出てこないなあと思っていて、政治家なりの空気を読んでいる、すでに忖度されている情報のように思う。

うちはバブル期の過剰設備で、お風呂にミニテレビがついており、それが原因で全く観てないのにNHK受信料を払わなくてはいけない事態になっている。NHKに自動払いしている同じ値段をChoose Life Projectに月払いする方がどれだけ有益かと思ってしまう。前者は法律を元に脅されて払っている感じがする一方で、後者は払いたくて払うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?