見出し画像

人の死から何を学ぶ?

 

先日いきなりLINEニュースでトップになった
テラスハウスに出演中のプロレスラーのはなさんの若すぎる死
死因がなんかのかまだ明らかにされていないが
考えられているのは数々の誹謗中傷
いわゆるInstagramなどのSNSに寄せられたアンチだと
考えられている



私はテラスハウスを見ていないから
詳しいことはよく分からないが
記事を見る限り
出演者同士のトラブルに感情移入した視聴者が
はなさんに一斉攻撃をした
そして彼女にはこのようなあだ名がつけられた



テラスハウス始まって以来最悪の住民

1番の嫌われ者


テラスハウスは台本あり気かと思えばほんとにリアルで
言っちゃえばプライベートにみんなが首を突っ込んだ
そのみんなの数があまりにも多すぎた
ということだろう

でも私が言いたいのはこれじゃない
そのあとの話


はなさんの一方が知らされ
原因は数々の誹謗中傷だと噂がされ
そして芸能人が寄ってたかってTwitterに色々書き込んだ

ある人は
そんなのして何が楽しいの?
またある人は
損害賠償請求をするのも妥当だし
社会から抹殺されるべきだ

などなど沢山だ

そしてそれをみた人達は そうだそうだと便乗する
でもその便乗した人達はたまたまアンチを送らなかっただけで
アンチをする可能性だってあった
それは芸能人だっておなじ

また私は芸能人の方々のツイートを見てこう思った

やっと? やっとそれいったの?
きっかけがなければなんも言えないの???
アンチがあるのなんて 嫌だけど常識並に知ってるし
そんなん昔から存在してるものなのに
今更?
何かが起きてから色々言ったって遅いし
人が1人大切な命を落としたから
やっとやばいと思って発信しなきゃってなって
やっとツイートした

その行動の遅さを見ずに
みんなみんなその通りその通り
私も言わなきゃていう

でもきっともしまだはなさんが生きていたなら
彼らは何も言わなかっただろう
はなさんに声をかけることもしないだろう



何かが起こってからでは遅い




こんなの小学生でもわかる
でもそれが大人になっても分かってはいるけどわかってない


そして私はこうも思った


はなさんが命を落としてまで求めてたものってこれなの?
この環境なの?
死んでから慰めてもらえることなの?
これから先もまだまだ色んな楽しいことも幸せなことも
待っていたはずなのに自らの命を犠牲にして
世界でたった1人のプロレスラーはなを殺し続けてまで
求めてたのってこれなの?



と。
死んだ人にあなたが求めてたものはこれですか?
あなたが命を落としてまで訴えたかったものってこれですか?
て聞くことも答えてもらうことも出来ない
ただ自分たちで考えるしかない
だからみんなTwitterに書き込んだのもわかる

でもそれをもっと前から出来なかったのか

そう思う


とつづっている私も
はなさんの死をきっかけにTwitterに書き込む人達と
全く同じ
誰かの死がない限りなんもしない人間だ




人の死は無駄にしてはいけない
人の命を無駄にしてはいけない




このふたつが完全にできるようになるには何年かかるんだろう

そしてはなさんの死を今後何日何ヶ月何年覚えているんだろう


#人の死から学ぶ #正解とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?