見出し画像

日本ドールハウス協会フェスタに行ってきました。

こんにちは!ミニチュア工房すみれです☺️
2024年3月9日〜3月10日に開催された
第4回日本ドールハウス協会フェスタに行ってきました!

小さくて可愛いものを見るとうちの子供は絶対触って大変なことになってしまうので、、笑義両親に預け、旦那とふたりで行ってきました😊
沢山の作家さんにお会いできて、沢山の作品を直接見る事ができ、とても幸せな時間でした✨
そして会場に入る時、何故かすごく緊張してしまいました😂
自分も同じミニチュア作品を作っているので、ほかの作家さんがどんなものを作っているのか、どうやって作っているのか、作品をみて、話を聞くことが出来て、とても勉強になりました。
自分が作る作品とくらべて、自分の作品の改善点もいくつか見つけることが出来ました。

今回制作したミニチュア食器たちです。
今まで、白のアクリル絵の具で塗っていましたが、それだと筆の線が着いたり、透明感もなくなっておもちゃっぽくなってしまうので、今回から直接色を混ぜ込むか、そのまま粘土の色で絵付けをすることにしました。

ヤスリも細かいものに変えて仕上げることによってツヤもでてツルツルピカピカに。

蓋の部分はちゃんと段差?窪み?をつけて蓋を乗せた時、本物のティーポットのように蓋が収まるようにしました。

お皿はいつも最後にくぼみを作っていましたが、それだとバランスよく作るのが難しいので、最初に真ん中のくぼみをつくって、それに合わせて周りをヤスリで整えるようにしました。
そうすると以前よりかなり楽に、お皿作りの成功率も上がった気がします!😊

新作春デザインのミニチュア食器です🌸
いつものすみれ柄とネモフィラ柄。

新作は桜柄を描きました。
白いお皿にピンクの桜の柄を描くのはどうやったら綺麗に映えるかちょっと難しく感じましたが、納得のいく柄を描くことが出来ました✨

このお皿にピッタリのスイーツを考え中です💭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?