見出し画像

腐ってもTwitter

私はsns、Xとnoteしかしていない。

X、旧Twitter。Xに変わってから嫌な側面が増えたから、あえてTwitterと呼びたい。Twitterが、随分と私の世界を広げてくれた。noteを知ったのだって、Twitterで好きな写真家さんが文章を書いていたからだ。
ちなみに他のsnsも考えなくはないが、そもそもコミュニティを大きくは望まず、情報を得られてちょこっと自身が発信できたらいいのだから、これ以上増やすつもりはない。

Twitterの面白い所のひとつは、普段絶対に関われないような人、例えばその道のスペシャリストが登場する事だ。
テレビでやっていた小学生の算数の問題を難しい数学の理論でサラリと証明してしまう人、錆びついた廃車のわずかな情報からズバリ車種を言い当てる人、水道のパーツから耐久性の不具合を指摘する人、など。
私のような凡人はただただ感心しきりにやり取りを眺めているのみだが、知らない世界を知るようで楽しい。

時には目を覆わんばかりの情報も流れてくるけど、どうでもいい不必要はサラリとかわし、時間の隙を見つけては今日も私は遊びに来てみるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?