見出し画像

若きウェルテルの悩み(ゲーテ)


読了

ゲーテの実体験をもとに執筆され、1774年に刊行された小説ですが、250年経っても色あせない。

青年ウェルテルが婚約者のいる女性シャルロッテ(ヒロイン)に恋焦がれて、叶わぬ思いに身を焼き尽くしてしまう。
そのシャルロッテの婚約者は、好青年でウェルテルの友人でもあった。
一度は身を引くウェルテルだったけれど、彼女を忘れることなどできない。

シャルロッテがウェルテルをどう思っているのか、最後の最後になって判るが・・・。


ゲーテの実体験をもとと言うことで、もし、ゲーテとシャルロッテが結ばれていたら、この作品は生まれてなかったでしょう。
そして作品は、250年の時を越えて、終わらないシャルロッテへの愛の告白だよね。

後に現実世界でゲーテと出会う女性たちリリー・シェーネマンや、妻となったクリスティアーネは、この「若きウェルテルの悩み」という作品をどう観たのだろう? 気になるところです。



名作と言われる文学小説って、読んだ後、時間が経つにつれて胸に重くのしかかってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?