見出し画像

神から受けた苦い盃

二ヶ月ほど前に、Twitterで次のような呟きをしました。

私は生れる時、神から男としての性の盃を受けました。
その受けた盃、全部飲み干しておいて、その盃を神に突き返してしまった。

それは神の怒りを買うのも当然で、神は全力で阻止してくる。
でも、間違った盃は、神に返すほかない。

神に嫌われながら、
自分で自分の命を吹き消すこともできずに、今日も歩いています。

そのようなツイートを、憑きものがついたかのように叫びました。


そしたら、フォロワーさんから次のようなリプライがありました。

坏(つき)返す
 その坏(つき)さへも己(おのれ)なれ
  飲み乾してこそ
異酒(ことさけ)も入(い)る


突き返そうとしている盃は己自身、突き返すことはできない。
だがしかし、飲み乾したからこそ、空になった盃に異酒を注ぐこともでき、違う生き方もできるだろうという意味になる。

「神様、一献飲みましたよ」
「空いた盃、次、注いでください」
「いいですか、今度は間違わないでくださいよ」



神から受けた盃が違うと思ったら、今のその盃を飲み乾してみるとよい。

もしかしたら、新しい何かが見えてくるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?