見出し画像

標高3,033mからおはようございます。

標高3,033mの世界を知っていますか。
雲が自分の足元にあって、海のように見えます。
360°山に囲まれています。
8月でもとても寒くて鼻水が垂れます。

仙丈ヶ岳の山頂(3,033m)

長野県の仙丈ヶ岳に行ってきました。
1年に1回だけ、3,000m級の山に上ります。

登りは正直しんどいです。
途中で折れかけることもあります。

でも、一歩一歩前に進みます。
仲間がいるからです。
仲間と一緒に、一歩一歩。

歩みを止めなければ、山頂に到着します。

歩みを止めなければ。

「お姉ちゃん、若いのに大変やねぇ。」
足を引きずって歩く私に、駅でおばあちゃんに声をかけてもらいました。

そう、今、筋肉痛で悶えています。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、高齢者施設で利用者さまの人生をイラスト化する「人生グラレコ」、または、障がい者就労移行事業所での「グラレコで鍛えるまとめる力グループワーク」の活動資金に使わせていただきます。