見出し画像

どうして気に入った男の子に執着してしまうのか

恋人に対してサッパリした態度をとる友人の話を聞いていると「うええっ⁈」って信じられない。心をかき乱されないのは羨ましいけど、つむじから爪先までどっぷり幸福感に浸かることがないとしたら、少し味気ないだろうなと思う。全員がそうではないなら、どうして私は可愛い人のことばかり考えてしまうんだろう。

脳のバグ?
性格診断をしたら「あなたは熱狂的な恋愛を望むマニア型です。このタイプはお相手にのめり込む人が多いです。」って出てきた。自覚しかない。遺伝子か考え方のクセのような、意識していない部分が原因なんだろうね。

というか、人間に限らず執着しがち?
確かに最近は宇多田ヒカルの“One Last Kiss ”をリピートして聞きまくっているし、ヤムウンセンというタイ風サラダが美味しくできたから3回も続けて作っている。

楽しい思い出を繰り返したいから?
幸せな気分をもっと味わいたい!という欲望のせいで、相手のことを何回も考えてしまうのかな。

安心するから?
ひとりぼっちじゃないし他者と親しい関係を築けているということを、改めて知って精神を安定させたいのか。

十分に愛情表現をしていないから?
言葉を尽くしてどれくらい好きか伝えればスッキリするけど、言っていないからモヤモヤしているのか。

それで、どうしたらいいんだろう。
1.直せない性格と思って引き受ける。
2.他にも可愛い人を見つけて気持ちを分散する。これは不誠実な感じがするし、執着が倍増してもっと生活がぐちゃぐちゃになるだろうからパス。
3.フィクションに没頭して気をそらす。
4.小忙しくしてぼんやりする時間を減らす。
5.微妙なところを見つけ出して大した男の子じゃないって気を落ち着かせる。無理だ…。もう引き返せないくらい甘い時間を過ごしてしまったから無理。

6.まあでも「突っ走る→なんか先のことが不安になってくる→ネガティブな感情をぶつける→変な雰囲気のなる→一緒に居づらくなる」みたいな結果にならなければいいから程々にしとけ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?