見出し画像

植物日記①

園芸店で植物を3つ購入。

①着生ラン(ディネマ・ポリブルボン)

初心者向け品種で強健なはずなのに以前枯らしたのでリベンジです。着生植物の根っこ見てると飽きなくて楽しいですね。花咲かせられるといいなと思いつつ、これで蘭にハマったらのめり込みそうで怖い。

②カラジウム(ヒロビューティー)

斑入りの葉に目がないので一目惚れしてしまいました。茎が細長くてひょろ〜んとしている。⁡

③ディフェンバキア(ドラゴンスケール)

大きくて全部写らない

ディフェンバキアはティキという品種が好きで既に可愛がっているのですが、これは「なんかやたら大きいティキあるな…」と売り場でよく見たら知らない品種で、育ててみたくなって購入しました。ティキと違って葉脈に沿って白い斑が入るみたいです。葉裏の主脈の脇にギザギザしたものが生えていて爬虫類のしっぽみたい。
そんな見ない(たぶんレア)品種なのに安いなと不思議に思い、ネットで調べたら1万円近くて驚きました。大きな園芸店だと大量に仕入れるから値段下がるんでしょうか…。⁡

ぐるっと店内を見ると、チランジア売り場はちょっと縮小、ビカクシダ売り場は相変わらず高額なやつが何個も並んでいました。まだビカクブームって継続中なんですかね。
あと気になったのは、前はアクアリウムコーナー近辺に少しだけあったジュエルオーキッド売り場がドーンと広くなっていたんだけど流行ってるんでしょうか。ジャングルプランツ(いわゆるジメジメ系)かっこいいですよね。⁡

ほかにも飛び葉のクロトンとか欲しい植物があったけれど、今回は見送りました。また体力あるときに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?