見出し画像

たいていの不調はコレで

今朝、起きてみたら、なんだか喉がチリチリする。

鼻がちょっとグズる感じもあり、喉にネバっとした感じも。

こういう時私がまずやることは、薬を飲むことではなく、鼻うがい

長年の職業病とも言うべきか(もともと歌っていたので)、やはり喉の異変にはめちゃくちゃ敏感。

かつてはBスポット療法というのに足繁く通ったこともあるが、もっと何か自分でできることはないかなと思うようになってから出会ったのが鼻うがい。

生理食塩水を作るためのサーレを水にさっと溶かし、鼻うがいの機器(機器というほどのものでもない)に入れ、鼻に勢いよく押し出す。

すると口の方からその水が出てきて、喉の奥にわだかまっていた色々な塊などが、ごそっと一緒に流れてくる。この爽快感ったらない。

そして、ちょっと怪しいな?くらいの不調だと、この一発で治ってしまう。

感染症などはやはり鼻や喉からキャッチしてしまうことが多いので、その通り道をいつも綺麗にしておくのは、きっといいこと。

季節の変わり目、クーラーつけ始めて喉の痛くなった方にオススメの健康法。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?