眠れなくて頭がぼーっとする1日でした。

#トランペット吹きの休日 #睡眠は大事

昨晩はぐるぐると寝る前に考え事をしてしまって2時間以上寝付けませんでした。
ちょっとでも引っかかること思い出すともう止まりません。 紙に書き出しても、このことはまた後から考えようと思っても、難しいです。
こんなふうになるのは久々です。
十分な睡眠時間が大事だと身をもって感じた一日でした。


今日は、小学生だった頃エレクトーンをグループレッスンで習っていて、発表会でトランペット吹きの休日という曲を演奏したのをふと思い出しました。
運動会などで時々流れる、全然トランペットが休みじゃない曲です。トランペット吹きの休日返上。
どうしてこの曲のタイトルは「トランペット吹きの休日」なのだろうと何故か急に考えてGoogle検索しました。
ここで言うトランペット吹きというのは軍隊での起床やご飯の時間や就寝の時間を知らせる人のことのようです。休日くらい自由にトランペットを吹きたいのよということだったみたいです。
演奏から20年くらい経ってやっと腹落ちしました。


私の頭の中には無意識にときどき何かの音楽が聞こえます。
今日突然流れてきたのがトランペット吹きの休日でした。

小学校の頃吹奏楽部員だったのですが、その頃演奏した音楽もよく思い出します。
顧問の先生がどんなふうに指導したか、どんなにおいがしたか、思い出せます。気合いたっぷりの先生でした。


私が吹奏楽部に入ったきっかけは、転校してきたあと、ものすごく無気力になったことです。家に帰ったらご飯を食べてすぐ突っ伏して寝るという生活をしていました。親がそれを見て吹奏楽部にでも入りなさいと無理やり入らされたのがきっかけです。
その時の私に言いたいです。休むことも大事だと。いつも親の言いなりでした。

大きな音が苦手で、顧問の先生の香水の強い香りも苦手。HSPの特徴としてクールダウンして静かなところで休みたかったんじゃないか、と今では思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?