見出し画像

家でカフェインレスコーヒーを豆から淹れるならこれ!

こんにちは。すみれです。お久しぶりです。


最近、やっとお気に入りのカフェインレスコーヒー豆を見つけたので紹介します。

カフェインレスの豆を探すのって意外と大変ではないですか??


私はコーヒー大好きなのですが、カフェインへの耐性がほとんどないため、飲むと眠りの質が下がってしまいます。

このことに気づかず、学生の頃はがぶがぶコーヒーを飲んでいました。

今思えば、あの頃の体調不良や頭痛はカフェイン由来でした・・・。



数年前にパナソニックのコーヒーメーカーを買って、これでコーヒーを淹れいています。手軽でおいしいです。

高い買い物かなーと思いつつ、数年使っているので満足です。



カフェインレスのインスタントコーヒーもおいしくないわけではないですが、豆から淹れると段違いのおいしさ。

↓これもたまに飲んでいました。




さて、やっと本題。

最近発見したのは、無印良品のカフェインレスコーヒー豆。


バランスの取れた味で私としてはとても好きです。

200g690円のカフェインレスコーヒー豆はコストパフォーマンスとしても◎

いろんなカフェインレスコーヒー豆を試しましたが、味と値段を考えると

これが一番好きです!


ミルクを足したらスタバのラテにも負けないおいしさ。


買う時のポイントは、できるだけ商品の入れ替わりの早そうな都心のお店で買うことだと思います。

私の予想では、賞味期限が焙煎日から約1年ではないかと勝手に思っているのですが、お店によっては焙煎日から数か月経ったようなものも置いてありました。


無印の豆を買ってまずい!酸味が強いぜ!と言っている方は、古い豆を引いてしまったのでは??というのが私の勝手な予想です。


飲んだことないのですが粉もあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は私がいろいろ試したカフェインレスコーヒー豆たちです。

↑大変おいしい。ちゃんとピッキング(割れたりかけたりした豆を取り除くこと)もされている。私が頼んだのは焙煎したばかりの新鮮なもの。が、高い気がする。特別な日に飲む感じ?



↑まずくはなかったが、私が頼んだものはそんなに鮮度がよくなかったみたいです。安くはないがこんなものか?



↑大変良い香り。おいしかった。気づかずに買ったのですが一番上のtokyo coffeeの同じブランドでした。そして、私が買った頃より値上がりしてる~



↑これもおいしかったです。値段のことも考えると、無印の豆が買えなくなったらこれを買おうかなあというところ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかがでしょうか。

この豆おいしいよ~というのがあれば、こっそり教えていただけたら嬉しいです。

では。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?