見出し画像

蛙化現象

蛙化現象:
好意がある相手の些細な言動が気になり
気持ちが急激に冷めてしまうこと

一昔前から急に騒がれるようになったこの現象
代表的な例だと、
フードコートで自分のことをさがして
キョロキョロしている姿を見た時とか
お会計で小銭を出そうとしている姿
があるらしい

色んなインフルエンサーが蛙化現象に対して
発信していて、それを見る度に
いやいや流石にそれは厳しすぎる
基本何されても自分が1度好きになった人をそんな簡単に嫌いにはなれないよって思ってた

ただ、蛙化現象を批判的な目で見ていた私だが
最近自分にとって最大の蛙化を見つけてしまった

それは
電車に乗る時、空席目掛けて急ぐ姿

たまたま電車に乗った時
こういうおじさんがいて気付いた
この行動を彼氏にされたら100年の愛も冷める
これが蛙化現象の対象にあたる
些細な言動かどうかは怪しいが
この行動めちゃくちゃ苦手
そんなに座りたいか?
空席目指して急げるほど元気なのに座りたいか?
周り見えてないのか?ハゲと
心の中でおじさんをガン詰めしてしまった
ハゲは余計だったね

まぁ何が言いたいかって
自分にも当てはまる蛙化現象見つけたよって
だけなんだけど

何でもかんでも物事の一片だけをみて
頭から否定するのはよくないね
蛙化現象に限らずその人の価値観によるね
そりゃフードコートでキョロキョロするのが苦手な人がいてもおかしくないわ

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,740件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?