見出し画像

シャレコーベミュージアム

久々の投稿な気がする〜〜
博物館巡り今回はシャレコーベミュージアムです!!

兵庫県の尼崎市にあります!
そもそも髑髏(しゃれこうべ)という表現を最近になって知ったのですが、雨風にさらされて肉が落ちてむき出しになった頭蓋骨のことを言うそうです。さらされたこうべ。

 

建物自体も髑髏!!

楽しみ〜と思っていて、着いてそうそう家に財布を忘れているということに気付き、現金支払いオンリーだったので急遽コンビニまでお金をおろしに行きました(何とかなって良かった)

 展示品の写真撮影はOKとのことで入口入って早々圧倒されました。


メンガタスズメの表示

ほんっっとに髑髏のような模様だったすごい。


ダマル


アルマジロの横笛、カンリン

動物から楽器が作られている(三味線の皮とかヴァイオリンの弓とか、ピアノの鍵盤とか)そういうものは色々あるけれどいやはや、人間が使われた楽器も存在するとは。
どんな音がするのか。

調べたらYouTube出てきたあ
しかもその人手作りのカンリン(凄すぎる……!)
カンリンは人の大腿骨の代わりに海辺で拾った鹿(?)の骨を代用しておられました。
音は唸ってるような叫んでるような、そんな感じの声みたいな音。

ダマルはほんと、でんでん太鼓の音だなって感じだった。

ああ〜今更になってスタッフさんに色々と質問すれば良かったあと思ってる。(緊張してたのです。。)

クイズに正解すると貰える合格証


サンダル


チケットは3回行くとその次無料!頭蓋骨ガチャはミンクが出ました〜ミイラストラップかなりお気に入りかわいい

グッズもかわいくてついつい買ってしまいました。




夕日が綺麗で小鷺さんが舞っている姿の美しさに私も舞い踊りそうになりました

あとは前々から気になっていた堺市都市緑化センターさんにも初めて訪れて、え?!入場無料で良いのですか?!となっていました。
時間がギリギリだったのでまた改めてゆっくり伺いたいなと思っています。

やっぱり博物館は楽しい。色々と巡りたい欲が改めて出てきました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?