見出し画像

冬休みの過ごし方(決意を込めて)

akur_uhiといいます。

昨日は仕事納め。今年もお世話になりました。
午前中は、年末だというのに汗ばむような陽気の中みんなで大掃除をし、昼は近所にできたばかりの焼き肉ハウスで注文したお弁当を食べながら、一年の感謝を込めてささやかな打ち上げ。今年も相談対応に追われ西へ東へ慌ただしい毎日でした。が、出勤が苦にならないのは神メンバーによるチームワーの良さのおかげです。
そして今日から、束の間の冬休みがはじまりました。6連休。
ぼけっと過ごして、新年早々ジブンに嫌気がささないように決意と計画を。


始めないことを終わらせる

今年のやり残し、noteを始めます。
「インプットだけではなくアウトプットが大事」
「発信は最大の自己投資」
「とにかくnoteを書き続けてみましょう!」
木下斉さんが毎日のように背中を押してくれていたのにもかかわらず
なかなか取りかかれずに過ぎていった毎日。
この2ヶ月、始められないジブンにがっかりしながら過ごしてました。
「忙しい」とか「疲れた」は言い訳にもならないことは重々承知でしたが、「書くとなったらちゃんとやらなくちゃ」と、格好ばかり気にしてなかなか向き合うことができなかったんです。最初からたくさんの方が読んでくれるわけもないのに、なぜか構えちゃいます。「発信」て。
でも、このままでは永遠に何も変わりそうもないので、
今日からnoteに取りかかります。
そしてとりあえず、始まらないことを終わらせます!

最初の投稿なので自己紹介

【ざっと経歴】
・子育てをしながらジブン育て中。
・看護師として総合病院や訪問看護ステーションで勤務の後、
・地域包括支援センター勤務6年目。
・3年前、リンダ・グラットンの『LIFE SHIFT』を読む。雇われの身であるこ
 とに何の疑問も感じず過ごしていたことを反省しジブン株式会社を設立。
・2023年、子育てする中で学校での学びの在り方に興味と疑問をもって認定
 キャリア教育コーディネーターの資格を取得。
【好きなこと】
・地元Jリーグチームの応援。(ゴール裏で飛び跳ねてます)
・朝活(早起きしてひとり時間を楽しむこと)
・料理
【尊敬する人】(敬称略)
・木下斉
・田中修治
・西野亮廣
【インプット】
・voicy(木下斉さんプレミアムリスナー)
・NewsPicks
・西野亮廣エンタメ研究所(サロンメンバー)
・読書
・新聞
【これから】
・ジブン株式会社を成長させる。

冬休みの計画

この冬休みは新しい一年の良い助走になるように、やりたいことをきちんとこなす6日間にします。

1.毎日noteを書く
  毎日投稿がベストですが、とにかく一日の中でnoteの執筆に向き合う時
  間を作るところから。
2.読書
  ↓↓↓読みたいと思っている本はこちら↓↓↓

↑破天荒フェニックスは3周目。何回でも読みたくなる大好きな本。
↓こちらの2冊は木下斉さんからのオススメ。


noteに何を書く?

仕事のこと、子育てのこと、夫婦のこと、日頃思っていることなど、
とにかくいろいろなことを書いてみようと思います。
書きながら、私自身が語りたくて仕方がないことが見えてくるんだと思っています。もしよかったら、お付き合いください。そして、少しでも良いと思えるところがあったら「スキ」をお願いします。励みになります。

では、また明日。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?