🍀なんで67点で生きてくの?


私は、67点で生きていく!

なんで67点なのか?

80点合格じゃなくていい。
70点合格までいかなくていい。

😒あと3点とれば、70点でぎりぎり合格なんだけどねぇ~


そのくらいの感じで生きていくのが、いいんじゃないかなあ~
ということで、     67点!

これは、鴻上尚史さんの本「孤独と不安のレッスン」に書いてあったこと。


私は、いい人でいなければ、と思いながら、一生懸命生きてきた。

でも、いつも窮屈で、自分の感情を出すのがへたで、生きるのがつらかった。

自分のことも、好きになれなかった。

なんでだろう…


そんな風に思ってたとき、この本を読んで、自分にちゃんと向き合うことに気づかせてもらった。

心の目が、開いた気がする。


自分とちゃんと対話することの大切さ。

一人でいるときに、心が成長すること。

親からの束縛と、そこから離れること。

世間とどう向き合っていくか。


一人の人間として、どう生きるか

ということがわかりやすく書かれていて私にとって大事な本です。

自己肯定感がとても低かった私。

この本を読んで自己肯定感がすぐに上がるわけじゃないけれど、
その前の心構えみたいなものを教えてくれた本。


「孤独と不安のレッスン」
                                  鴻上尚史

おすすめです。


他にも、参考になる本、好きな本をのせておきます。

「自分を好きになろう」岡  映里

 「いい人をやめる脳の習慣」茂木健一郎

「メンタル強め美女  白川さん」獅子


 
  


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?