見出し画像

ハンガリアンウォーター

ハンガリアンウォーターを仕込もうと思って買っておいたドライハーブがあるので焼酎に漬け込みました。
一度作ると、量が出来るので数年に1度しか漬け込みません。

お昼に仕込んだのですが、透明だった液体が真っ赤に変わっています。
ここから時間をかけて、どんな色と香りになるのか楽しみです。

ハンガリアンウォーターを使い始めて数年になりますが、効果があるのか無いのかは自分ではサッパリ分かりません。
別にシミが消えたりしたわけじゃないし(むしろ増えたような)
しわやほうれい線がキレイさっぱり消えたわけじゃないし。

でも、化粧もせず、日焼け止めを塗らずに年中生きている私ですので
ハンガリアンウォーターのお陰で「この程度」で済んでいるのかも?と思ったりします。

目に見えての効果は無かったとしても、使い続けようと思っているという事は
自分自身は何かを感じているのかもしれません。

私はオリジナルのレシピに
マリーゴールド、エリカ、ローズヒップなど美肌効果の高いハーブをトータル10種類ブレンドしています。

2月に収穫したビワの葉が手に入ったので、次はビワの葉エキスを漬け込みます。
これは傷に塗ると猛烈に沁みて強烈に痛いですが、治りが早いです。
でも、あの痛みはちょっとビックリしますが。

個人的には人間が作った薬などを使わずに、自然界にある植物で不調などに対応して生きたいと思っています。

人間が不調になっても自然界が助けてくれる
人間はすでに完璧な世界で生きていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?