見出し画像

ダブルボタンベストの製図と作り方3

皆さまごきげんよう。さて裁断がすみましたら後は縫うだけです。
先ずは前身頃を縫い合わせます。この角ばったところは縫った後にぎりぎりまで切り込みを入れてから丁寧にアイロンをかけましょう。当て布をするか、裏側からかけて下さいね。


画像2

画像1

表側はこのようになります。お洋服製作全般に言えますがアイロンをかける作業はとても大事ですから、鼻歌でも歌いつつ是非丁寧にかけて欲しいものです。
裏地はつけてもつけなくても構いませんが、ちょうどサテンの余りがあったのでそれで簡易的につけてみました。これは正式な付け方ではなく中表全く同じようにして縫い合わせてちょっと横着してみました。そしてこの時点で前身頃は自分の好みに合わせて大分中心を切り落として重ならないようにしています。カ…ムくんのベストは前が開いているのでこんな感じになってます。みなさんもこの時点で前の重ねや好みのボタン位置を調整してみて下さいね。ボタンホールを作るのが難しいわという方は裏側にスナップボタンやマジックテープをつけても良いですね。

画像3

画像4

肩口のカーブにも切り込みをいれてアイロンをかけましょう。あとは地道に手縫いです。ミシンのが早いわよ!というせっかちさんはそれでも◎

画像5

このように、裏地が外から見えないように縫うとより良いでしょう。でもまあ、これは普段着じゃあございませんのでちょっとくらいのはみ出しは気にせずに楽しく作って下さいね。それが1番。

画像6

裏地をつけたら次は縁取りです。1番ラクチンなのは金のリボンを”裁ほう上手”でくっつける方法です。接着し、上からアイロンをかけて下さい。洗濯もOKです。特に角になる部分を丁寧に作って頂くと見栄えも良いですね。

画像7

完成です!

画像8

お部屋に飾っておくと心が癒されますね。小学校の家庭科の知識があれば誰でもキレイに出来上がると思いますので是非作ってみて下さい。そして出来上がったら、私にこっそり見せていただけると嬉しいです。その際にはものすごい勢いで褒めて差し上げますので、是非よろしくお願いします。

それでは皆さま、ごきげんよう!

クリムトの『接吻』並に崖っぷちですがやれるまでやりますのでサポート頂ければ幸いです。入手したい専門書が沢山あるのです。