見出し画像

2-4 なぜあなたの夢は叶わないのか

\夢の多くは、あなたの我がまま。世間はむしろ潰そうとする。一方、実現した現実は、夢であったことを忘れて、あなたが自分で潰してしまう。苦労を承知であなたが夢を追い続けるならば、それが人々の夢ともなる。\

 努力すれば、いつかかならず夢は叶う。こんなひどい戯れ言もあるまい。努力している以上、絶対にうまく行く。だから、ゲットナウ、ペイアフター。金持でもないうちから、クレジットで物を買いまくり、有名でもないうちから、タレントばりに高慢ちきに振る舞い、出世してもいないうちから、地位があるかのような大口を叩いて歩く。

 しかし、こんなあなたの夢は、絶対に叶わない。金持になりたい、有名になりたい、出世したい。そんなの、あなた一人の我がままじゃないか。世間からすれば知ったことではない。応援するどころか、鼻持ちならぬ。そもそも夢の設定がおかしい。金持とか、有名とか、出世とか、それは、なにかをやり遂げた人に結果として付随してくるものだ。

 でも、芸人でも、モデルでも、アーティストでも、実際、正体不明なやつなんて、いくらでもいる。本まで出して、世に高説を垂れる。たしかに。だから、彼らは叩かれ続けるのだ。そして、いつかかならず潰される。膨らみすぎたツケの方は、そのとき、きっちり払ってもらうことになる。落ち目になったアイドルの末路ほど、みじめなものはない。払えもしない豪邸を買って追い出される一家も、ばらばらに離散するしかあるまい。

 一方、あなたの本当の夢は、じつは、ちゃんと叶っている。だが、夢は、叶ったら、もはや現実だ。それで、それが夢であったことがわからなくなる。たとえば、あの人と結婚して、毎朝、目玉焼きを作ってあげるのが夢。ところが、結婚したら、朝起きるのも面倒になる。なんで私が、毎朝、目玉焼きなんか作らなきゃいけないの? 子供も、生まれるまでは天にも祈って授かることを願う。ところが、生まれたら、クソやゲロの始末ばかり。そのうえ、泣きわめき、熱を出し、ケガをして心配ばかりかける。なんで私が?

 でも、それこそ、あなたが望んだことだったのじゃなかったのか。進学する、結婚する、仕事する。良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、健やかなる時も病める時も。この誓いは、何事にも当てはまる。なにかを望めば、都合の良いことばかりではない。それどころか、なにか別のことを犠牲にしなければならないかもしれない。だが、それが望むということだ。夢を見るということだ。

 本人にはともかく、周囲の人々には、それがわかっている。だから、人が本気で夢を追い求めるとき、それが、みんなの夢ともなり、その苦労を含めて、なんとか応援してやりたいと思う。進学、結婚、仕事。自分も苦労したからこそ、その人には最後まで立派にやり遂げてほしいと願う。さらには、人々の夢、時代の夢を大きく見ることができる人もいる。政治を変えて人々の争いをなくしたい、薬を作って人々の病気を治したい、新しい技術、新しい芸術で人々の生活を明るく楽しくしたい。自分にはできないからこそ、その人に本当にそれを実現してもらいたいと願う。

 なのに、その本人が途中で投げ出してどうする? グチばかり言っているやつの御機嫌取りをしているほど、いまの時代は、まわりにも余裕がない。けれども、あなたが自分の夢のために立ち上がるなら、それこそあなたは人々の希望だ。夢の無い時代なら、新しい夢を作るのが、あなたにかけられた人々の夢だ。

 夢のために苦労を厭わないこと。その実現まで、いや、それが実現してからも、その夢を見続けること。そして、いま、この手元にある夢に心から感謝し、その幸せを大切に慈しむこと。それならば、あなたの夢は、かならず叶う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?