200127_書こうとしないと書けない

すべてのことを書けるわけではないけど、やっぱり「なにか書こう」と意識しないと公に見せるできごとって見つからないものだなぁと思う。

書くこと自体はストレス解消になるのでやっぱりちゃんと、こう、書きたい…書いていきたい…。


①部屋の改修

結構長いこと住んでいる家ではじめて模様替えをした。模様替えというか、本棚を捨てて机を買った。
引っ越してきてから自分としては部屋の配置は完璧でそれはそれは居心地がよかったんだけど、居心地がよすぎてなにもしないしできない部屋だった。
「できない」も言い訳に聞こえるが、具体的に言うとローテーブルにローソファを置いていて、物を書いたり勉強しようとすると地べたに座らないといけないので結構腰とお尻が痛くなるのが難点だった。
そしてそうなるとなにかをやろうということが減ってしまう。これを書いてるときもそういう体制なのでちょっと今腰が痛い。

ただ机を買うには場所がないので、何かを捨てなければいけない。

そして本棚に本はみっちり入っているが、全然読んでない。

というわけで、これを機に本を捨てたり自炊したりして一気に処分した。
「紙じゃないと…」とか「大事なものは手元に…」とかいろいろ考えたが、もうほぼ詰めているだけの本棚(縦90横90奥行き40)はそういう箱そのものになってしまっていたので案外すっきりした。

もうこれで「部屋で勉強できない」とかの言い訳ができなくなるので、何かもう少し頑張ろうと思う。

②アイドルマスター シャイニーカラーズ

頑張ろうって書いた直後にゲームの話もどうなのと思うけどこれはこれでいろいろ自分にとっての気付きだから…こういうのも大事だから…。

ダ・ヴィンチ・恐山さんとナラハシさんの生放送を聞いてついに『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をはじめた。
アイマスシリーズは全くやったことがないし、アイドルゲームもあまり興味がない。
ただもうお二人の話を聞いたり『アイドル目撃情報』を読んだりしてると、どんどん「やらないほうが損」みたいな気分になってくる。
そして今年コンソールでアイマスの新作が出るらしい。しかもアイマスのシリーズで出てるキャラがいろいろごった煮になるらしい。
そんなのをいきなりコンソール版でやるのは熱湯風呂に飛び込むもののような気がしたので、風呂に入る前の湯浴みのつもりではじめてみた。

引き直しガチャはめちゃくちゃがんばった。
1時間くらいがんばって芹沢あさひさんを出した。

無題

とんでもなく絵がうまい…びっくりするくらいうまくて「うまい」と思ってる感情にも更にびっくりした。絵を見てはっきり「うまい!!」ってこんなにわかることあるんだな。

芹沢あさひさんはそれこそ恐山さんとナラハシさんの配信とかを聞いていて気になっていたからなんだけど、なんとなくアイドルを続けるモチベーションに不安を覚える子だなと今の所思っている。
「おもしろそうだから」でやってるけど、「こんなものか」と思ったらこの子消えちゃわないだろうか。
どうやら彼女は天才肌の子らしく、一度見たダンスは完璧に踊れるし、たぶんIQとかも高いタイプ。天才だから一気にいろんなことがわかっちゃって、それ故に「未知のこと」に対しての欲求がめちゃくちゃ強い。
いつか好奇心に殺されるんじゃないかとか、得られた結果が思ってたより退屈で絶望しちゃうんじゃないかとか…ずっと心配している。この子何かを間違えたら江ノ島盾子になっちゃうんじゃないだろうか。
とりあえず今気になってるのはオーディションを終えるといつも「うーん?」と首をひねっていること。これ私がいつもオーディションで1位?みたいのとれないせいとかあるんだろうか。だったらあさひさんごめんなさい。

③やりたいことリスト

「やりたいことリスト」を作ってみたけど、半分はなんとなく思いついた小さいことなので「やりたいこと」と名付けるにはテンションが合っていない気がする。若干日々の備忘録みたいな感じ。
よく「死ぬまでにやりたい10のこと」みたいのを書こうみたいのもあるけど、もしいま自分が死んでこの「やりたいことリスト」が見られたら「クリームソーダを飲みに行く」とか「1万円くらいの寿司を食べたい」とかを見て「ささやか…!」とか思われてしまうんだろうか。

でもクリームソーダは見ているだけで楽しく最近はちょっとおもしろいのを出す店もあるし、寿司はなんか1万円くらいので「わかりやすくおいしかった!」という体験をしいたいし、「やりたいこと」には違わないのだ。

④佐藤健からのLINE

ネットでちょっとバズってた佐藤健のLINEを登録した。
よくある公式LINEの「◯◯のお知らせです!」みたいなテンションでなく、「今家?」とか『彼氏かよ…』と思わせるようなラインが来るらしい。

確かに最初のラインが「あとでラインする」で『彼氏かよ』とは思った。ただ、佐藤健の存在は自分にとってそんなに身近というか重要でないのと、結構字面で見ると普通なので一瞬誰からのラインなのかわからないことがある。

そして今日「明日夜あけといてね」というラインがきた。

さて、ごくたまに私はカレンダーに「これなんの予定だっけ」とわからない予定を見つける。幸いにも大した用事じゃなかったということが多かったが、1度だけ約束してた飲み会のことで前日くらいにリマインドがきて「この約束だったのかーーー!!」と事なきを得たことがあった

というわけで、佐藤健からのラインを見て『なんかあったっけ!?というかこれ誰だっけ?誰との飲みだっけ?カレンダー全然予定入ってないけどそもそも登録し忘れた…?』と1分くらい焦った。

宣伝としては『明日夜佐藤健が出るドラマがあるんだな』とかなり根強く記憶に残るのですごいことだと思うんだけど、結構日常が歪むのでいつまで登録していようか悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?