ちゃんとやってる~リングフィットアドベンチャー⑤~

毎日書こうと思ったけど1日2ステージくらいしか進めず、「終わったらなにか発見をまとめて書くのか…」という気持ちが重たくなってリングフィットアドベンチャーをやめてしまう可能性が出てきた。
それはさすがに本末転倒なのでnoteの方は書きたいネタがたまったら書く程度にしようと思う。今の所1月1日以外は毎日できてて偉い。

①進捗

今はレベル18くらいでステージ3の真ん中くらいまで来た。スムージーをリングくんが作ってくれるようになったのでこれからは材料とかを買い揃えることになるんだろうか?
衣装変更もできるようになったので新しくしてみたけど、正直買わない方の衣装のほうが好みだった可能性があってやや後悔してる。

ところでショップはステージ3だけにあって、随時ここに買いに戻ってくる感じになるのかしら。それとも各ステージにショップがあって、場所によって売ってるもの違うとか?もし衣装がステージごと固定なら全部買うまで出たくないなーと思う。
しかしそうなると今までと同じ分くらいステージをくり返さないといけないかも。これは…これはなかなか…。

②ちょっとした使い心地

基本的には快適だしコントローラーの感度もいいなーすごいなーと思ってるけど、メニュー画面の開き方とか開いたあとの操作とかがややもたつくことがある。
リングコンを握ってるとどうしても選択がリングコンをまわす、引っ張る、押すで頭が固まってくるから、急なボタン操作になると「あれ、どこだ?」といろいろまごまごする。
昨日ともだちと遊んだときは足踏みでなくスクワットで歩数計算できるようにしたんだけど、あれがもし途中でも設定変えられるならば変えたい。
そういう環境設定とかがいまいちどこにあるのかぱっとわからないのがなーと思ってる。

③リングくんとドラゴの関係

ともだちとアドベンチャーモードを遊んだけど、そのときはステージ2を終えるまで進めた。
ここまでだと

・リングくんとドラゴは同じリングに閉じ込められていた
・ドラゴがリングくんのスキルを奪った
・昔ドラゴは体が弱くて、リングくんが鍛えてあげた
・ドラゴとリングくんは仲良しで、リングくんは昔の彼にもどってほしいと思っている

ということがわかっている。

なんというか自分がそういう作品を読みすぎたせいかなとかいろいろ思ったけど、リングくんとドラゴのかけあいや上記の流れをみんなで見ていると
「これ完全に痴話喧嘩に自分たち巻き込まれてるじゃん」
「終わったらリングくんとドラゴまた二人で冒険するの?」
「これ最終的に二人仲直りしたら私達お別れってならない?当て馬プレイ?」

などなどの話が出た。

実際自分もここまででリングくんのドラゴに対しての執着や、ドラゴがいちいち「新しい相棒か?」など突っかかってくることに違和感を感じており、BLとまではいかずともブロマンスを感じていた。

私はキャラ同士の掛け合いを見てそこからストーリーや関係性を想像することが苦手で、出来合いのカップリングなどを見てようやく「なるほど!」と理解をする。
そんな自分が「…あれ?」と思うレベルなので、たぶん結構わかりやすい流れになってるのだと思う。
別に「そこをターゲットにしてるのでは!」とか「任天堂がBLっぽいの出してきた!」とかを言いたいのではなくて、純粋に「そういう話になるんだ~」と驚いている。

1個あげるとするならば、リングくんはゼロ距離で自分を応援してくれるのだけど、どうも物語が動く鍵に自分が薄いのがちょっとさみしい。リングくんは私を見ているようで私を見ていない。ほしいのは失った力とドラゴとの絆じゃないんだろうか。
きっとリングくんは私じゃなくてまず解き放たってくれる人であれば誰でもよかったんだろうな…。

ストーリーすすめるごとにどうやらドラゴの発言がどんどん思わせぶりになるらしく、ますますプレーヤーが壁になっていくのではないかと少しドキドキしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?