見出し画像

【自己紹介】26歳無職になるまでの説明をします☻

こんにちは!
昨日noteを始めて、26歳!無職!とだけ自己紹介をして終わってしまったので、今日はもう少し詳しい自己紹介をしてみます。


■自己紹介

現在、26歳独身女です。
都内で一人暮らしをしています。
今年2月に無職になり、
現在転職活動中です。

MBTI診断では、INFPです。
アーティスト=社会不適合とされている性格…
HSPっぽかったり…ADHDっぽかったり…
感受性が強すぎたり、論理的に考えられなかったり、優しすぎたり、人の気持ちを考えすぎたりしちゃうので、何かと生きづらいなとは感じるのですが自分では、自分の性格が好きです。
「INFPめっちゃ素敵じゃん?」って思っていますw
でも企業はなかなか採用してくれないので、こんなにも素晴らしい私を認めてくれない日本社会が悪いと思っています。(責任転嫁w)
自分の良さを認めてくれる企業や人に、出会えたらいいなあって思いながらいつも生きています。

日々、様々な悩みを抱えやすいINFPの1人として、無職のアラサーの1人として、ここで発信して、何か良い影響を与えられたらと考えながら、記事を書いていこうと思っています。


■経歴

愛知県の田舎で生まれ、大学まで過ごしました。
大学は保育系の大学なので、保育士資格幼稚園教諭第一種免許状を持っています。
でも先生にはなりませんでした。子どもは大好きですが。
ならなかった理由は、先生になりたいというより、私は子どもになって遊びたいんだなということに気が付いたからです。
あと事務のバイトをしていて、オフィスワークのほうが向いているなと思ったことも理由です。
ADHD要素が原因で実習でたくさん怒られたので向いてないなあと…
それも大きな理由ですね。(未熟が故だと思うけども)

大学生の頃は趣味の関係で、毎週末、名古屋から横浜に通っていました。
4年生の頃は1年間休学して、その趣味の関係で、アメリカに3か月ほど飛び、帰ってきてからはフリーター
(この頃が一番楽しかった。。。)

大学を復学してからは、幼稚園実習があって就活に出遅れ、友だちはみんな卒業したため、周りに似た境遇の友だちもおらず、行きたいと思う企業もなく、どうしたらいいのかよく分からず、その上、面接も苦手だし、とにかく就活に苦しみました
新卒採用で祈られると、自分を全否定されたような感覚になり、軽く鬱っぽくなり、精神科通いもしました。(かわいそう…)

結局就活を諦めよう!と決意し、決意表明に美容院で前髪をアシメにし、ピンクのインナーカラーを入れ、WEBデザイン系の学校とか通おうかなと考えていたら、ありがたいことに、友だちの紹介があり、そこに就職しました。


・1社目

上京して入社した小さい会社では事務として契約したけど、人手不足のため現場作業もしていました。
とにかく身体を酷使しました。
仕事内容の他にも、人間関係が特につらくて家族経営で家族が仲悪く、私はその狭間でお互いの悪口を聞く日々。
家族喧嘩とかも激しくて、(殺し合いが起きそうな喧嘩をしていた…)怖くて、泣いていました。
わりとタフな私ですが、身体・精神どちらもボロボロになりかけ、このまま続けたらやばいという危機感を感じ、紹介してくれた友だちには申し訳なかったのですが、1年で退職しました。


・2社目

次の職場は、別の友だちの紹介で入社しました。
転職活動で悩んでいる時に、友だちが紹介してくれ、とんとん拍子で就職できました。
(私は友だちに恵まれています…感謝です…)
そこでは学校事務という仕事に約2年間従事しました。

事務作業と受付みたいなオフィスワークで、職場の人もゆるい雰囲気の人が多くて、上司とも仲良くなれて、いつも楽しい職場でした。

しかし!薄給という死活問題がありました(笑)
その上、学生が集まらず、業績悪化のため、
来年度から「減給!ボーナスなし!」と言われ、
「そのお金じゃ生きていけない!!」
と転職を決意し、昨年12月に転職活動開始、12月末には内定をもらい、なんかこの会社ちょっとやばそうかなと思ったものの、
「今より給料良いからここでいっか~」
という軽いノリで内定を承諾し、1月末に退職しました。


・3社目

今年2月に新しい職場に転職したわけですが、
入ってみたら、いろいろやばい会社だったので、野生の勘で初日に早速「やめよ!」って思いました(笑)
2日目、頑張って1日過ごしましたが、やっぱり無理。しんどい。そして私物をこっそり全部持って帰り、メールで退職手続きをしました。
※やめよと思った理由は、
また詳しく書くかもしれません~!

そしてそこから急に無職になり、今に至るというわけです。


■アラサー問題

ちなみに私、今年27歳になります。
アラサー感を意識する年齢になってきたなと思います。
彼氏もできないし、周りがどんどん結婚していく中、焦りだした頃、自分はいきなり無職になってしまって、結婚がさらに遠のきました(笑)

最近は親からの結婚の圧に苦しんでおります。
なんせ地元は田舎だから、近所の女の子はみんな結婚・出産済み。
友だちの子どもを抱いた写真を脈絡もなくいきなり送ってきたり、電話で転職の話をすると毎回、「早く永久就職(結婚)しろ~!」と言われております。

そんな圧に苦しむ私ですが、マッチングアプリは結構やってきているので、もちろん出会いはありました。
親は出会いがないと思って心配していますが、しっかり出会ってきています。
(彼氏できてないけどww)
ですが、無職になってしまった今、
出会う資格もない、土俵にすら立てないと思い、己にマッチングアプリ禁止令を発令し、転職アプリのみを稼働させて、転職活動に一生懸命取り組んでおります。
我ながら、えらいなと思います(笑)


■転職活動

今頑張っている転職活動も、経歴が大したことないので、お祈り祭りとなっております。
コロナ禍に無職になるという絶望感よww
お祈り祭りで自己肯定感がダダ下がりになる中、
「毎日生きていてえらい!」と、心の中にコウペンちゃんを召喚させて、自己肯定感を保ちながら生きています。


なんか自己紹介だらだら書いてしまいました。
ざっとこんな人生歩んできました(てきとう)
これからいろいろ投稿していきますので、
応援してくださるとうれしく思います!!
長くなりましたが読んで下さり、
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?