見出し画像

肌荒れを治す方法まとめてみた

肌荒れについて

すみたんは肌荒れに長年悩まされていました…!!
ですが、
近年肌の調子が良くなってきたのです。
ほんとにいろいろ試したんです。
肌荒れ改善方法を見つけたので
noteにまとめてみます!
悩んでる人に届いてほしい〜!!

肌荒れ改善方法

大きくまとめると3つ!
さあ、レッツゴー!

1.自分の肌質と向き合う

ベトベト脂っぽい人や、カサカサ乾燥してる人…
いろんな肌のタイプがあるから
なんとも言えないけど(笑)
ニキビは乾燥していてもできます(笑)
たぶんどんな肌質の人でも保湿は大事なので
とにかく、保湿!保湿!保湿!
ただ、オイル系はニキビに合わないと思うので
とにかくなんとかオイルとかは保湿に使わないほうが
いいかもしれません!

ちなみにすみたんは
乾燥肌なのですが…
乾燥肌を悪化させていた悪習慣に気がつきました。
それは…
全然水を飲まなかった!!!!
大学生の時、社会人になってから数年間、
ほとんど水を飲んでいませんでした!
ご飯の時にお茶を1杯飲むくらい。
全然飲んでないじゃん〜!!!!
ちなみにその時めちゃくちゃ肌荒れしてます。
お肌カサカサ。ニキビだらけ。

肌荒れ改善絶対するマンになる決意をしてから
意識的に水をガブガブ飲むようになってから
あらびっくり!!!!
ニキビが少なくなっていきました!!!!
会社のウォーターサーバーの水
ほぼ消費してる気がするスマセン…
たぶん白湯だともっといいとおもう!
身体の冷えも大敵!
(すみたんは夏は無理せず水、冬は白湯)

肌質と向き合うというか
保湿!水分補給!
これが大切だと気がついたの!
科学的根拠とか知らんけど
保湿と水分補給ほんとだいじ!

2.自分の体質を知る

肌質に似てるけども
インナーケア的なところも大事だと思って!

インナーケアを気にして、
飲むとニキビに効くとか食べると肌が綺麗になるとかを
摂取してみたり、
よく分からんサプリやら漢方を買って飲んだりしたけど
どれもいまいち良くならず、、、

普段の食事を見直してみて
何を食べた後ニキビができるか気にするようにしたら…

リストアップされたのは、、、
ヨーグルト、牛乳、チーズ、牛肉、ケーキ…

「え、牛系だめぽいな!
そう言えば食べる度にお腹も壊すし、
やっぱ身体に合わないんか…」

と、気がつきました。

それまで、
乳酸菌で健康にいい=肌荒れ治ると思って
ヨーグルトを毎日食べていたのですが
やめてみたら、なんとニキビが激減しました!!!!
そういえばドライマンゴーをヨーグルトに漬けたやつ
おいしくて毎日爆食してた時、ニキビ爆増してたな…
と思い返しました。

自分の身体に合わない食べ物を知ることで
改善することができると気がつきました!

ちなみにヨーグルト食べないようにしてるので
代わりに豆乳ヨーグルトを毎日食べています!
腸内環境整えるのも大事だと思うから
ビオフェルミンとか飲むのも効果あった!
ビタミンCのサプリとかも気休めに飲んでる(笑)
ニキビの治り早くなる気がする(笑)

ニキビを治すための健康的な食事ももちろん大事だけど!
もしかしたらニキビの原因になっている
食べ物があるかもしれないと考えることが
改善の近道になります!

あとはたくさん寝る!当たり前ww
これはみんな言うと思う(笑)

2.のおまけ情報〜ホルモンバランス〜

女性はホルモンバランスも大事だと思うの!
すみたんはPCOSなので
なんか女性ホルモンが枯渇していて
ほぼ男だね!と婦人科で言われたこともあり
ニキビができやすい体質なのです。
(婦人科で血液検査したらホルモンバランスわかるよ!)

なので、ピルを飲むようになって
ホルモンバランスを整えたら
それで肌荒れも改善した気がします。
ピルのいろんな種類飲んできたけど
それぞれによって効果もまちまちなので
種類については合うものを探して欲しいです!

周りの友だちもピルで肌荒れ改善した人たくさん!
血栓症のリスクもあるから理解の上で試してみるのもアリ!
(水はとにかくたくさん飲むこと!笑)
(水飲めババアやん)

3.使っている化粧品を見直す

エタノールが使われてない化粧品に変えること!
たぶん乾燥肌系の肌荒れさんは、
エタノールはほんと肌荒れ悪化すると思うので
成分チェックしてみてほしい、、、
前にエタノール多いっぽいやつを使った瞬間
顔真っ赤、ヒリヒリ。肌荒れ悪化した、、、
今使ってるのにももしかしたら入ってるかもしれない!エタノール!

グリセリンフリーもいいかもしれない!
そしてしっかり、保湿…!!!!(また言ってるww)

洗顔とかクレンジングも敏感肌用とかに変えてみるのもいい!
あとちゃんと化粧を落とす。
(クレンジング→水少しぱっぱって顔にかけてくるくるして乳化→ぬるま湯で流す)

手っ取り早く治したいんだよぉ〜!!という方は…

上記の3点はわりと長期戦にはなると思う。
続けることで解決していく!!
でももっと効果を高めたい人はこの2点を追加で!

①皮膚科に行く

お薬もらえて、ちゃんと効きます。(当たり前)
ステロイド顔に塗らないでね!
たとえ治りが良いのを実感しても、ダメ絶対!
すみたんは過去に顔にステロイド毎日塗ってしまい
ステロイド酒さに悩まされ、肌荒れ人生となりましたwwほんとおばか。

個人的にはゼビアックスが効果抜群で
ニキビがちゃんと死ぬので好きです。
ニキビを早く殺すのだ!!ニキビ跡にならぬよう!!

皮膚科でも先生に「前にゼビアックス効いたのでまた出して欲しいです〜」と、リクエストしてる(笑)
違う薬出されても効かんので、、、
自分に合う薬リクエストするのも大事だと思う(笑)

②美容皮膚科に行く

ダーマペン、フラクショナルレーザー
効果を感じた!!(ニキビ跡にも効く)
ただ、高い。痛い。
麻酔クリーム塗っても涙が出るほど痛いww

▼フラクショナルレーザー3回でこんなかんじ▼

モニターとかキャンペーンで安くなることもあるので
調べてみてほしい!
ただ、1回の施術じゃそんなに効果は感じないのが現実。
課金で効果を高めるのじゃよ!!!!!!

以上が、肌荒れ芸人すみたんが
肌荒れに効いた方法!

まとめ

・水分補給(水をたくさん飲もう!)
・たくさん寝よう
・身体を冷やさない
・保湿をしよう
(肌に合うものを使う、エタノールフリー、グリセリンフリー。オイル系はニキビ肌に非推奨)
・身体に合わない食べ物を食べない
・ホルモンバランスを整える(ピル)
・皮膚科に行く
・美容皮膚科に行く

下の1つ以外は
意外とお金かからない方法ばかり。
肌荒れ、きっと良くなるよ!!!!

おすすめ化粧品

【セラミエイド】

しみない。
チューブタイプは小さくて持ち歩けて良き。
全身に使える。
しっかり保湿されて肌荒れ改善する。
ほんと、最高。すみたんのヘビロテクリームです!
めんどくさがりなので
化粧水とかすっ飛ばしてセラミエイド塗り塗りして寝る。
※ニキビのとこにはあんま塗らないほうがいいかも!

【イハダ薬用ローション とてもしっとり】

化粧水めんどくてあんまり塗らないけど
ニキビだらけだったら化粧水だけにするときもある!
これは、しみないし、ちゃんと保湿されるのでよかった。


【カウブランド 無添加 保湿 化粧水 (とてもしっとりタイプ)】

しみない。肌に優しい。ちゃんと保湿できる。
(また同じようなコメントww)

どれもドラッグストアでお安く手に入るので
お試しあれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?