見出し画像

【LIFE】自撮りが苦手な国 ニッポン

おはようございます!わたしです🌚

なんかめっちゃ久々になっちゃったな
まあ 公私共に(?) 色々あって なんだかゆっくり書く気になれなかったのよね
でも書きたいとはずっと心の片隅で思ってて 細く長くでも続けていければいいなと 改めて🍃

本題です。

日本人ってさ 自撮り苦手じゃない???(笑)
撮るのが苦手ってことではなくて 見るのが!

なんかさ 芸能人の自撮りはみんな普通にいいねすると思うんやけど 友達とか 一般人の自撮りって なんか抵抗ある人が多そうやなって。みなさんどう???(笑)

私は正直 ちょっとだけ苦手で。
でもそれと同時に 苦手で居たくないから 自分もごく稀に自撮りをインスタで晒してるのね。(笑)

矛盾って思うやん?
でもたぶん私は 堂々と自撮りを上げられる人が羨ましいんやと思う。

可愛いとか綺麗とか そんな概念や基準って人によって違うから もはや気にしなくていいものやと思うねんけど 気にしてしまうのが日本人あるあるやと思うねん。(まあでもこれは 日本の昔からの「全員一緒に」っていう考え方の教育が招いてることやと思うねんけど...略)

でも 自撮りって ある種の “自信” やと思ってて。
あと “自己愛 = self love” やとも思ってる。

『ベストな自分になろう』
『自分なりの1番可愛い自分に 綺麗な自分になろう』
っていう努力の過程や結果を表す自撮りを否定するのは そもそも違うような気がしてる。

『自分で自分のこと愛せない人は人を愛することもできない』って言うけど 私はこれ agree派で✋🏽
だって自分のこと愛してないと 「私なんて…」っていう思考が根底になるわけやん?
そしたら「彼に釣り合うわけないし…」って考えになるやん?その彼を愛する土俵にも立ててない、立とうとしてないって感じ?
ほら。愛されへんやん。

大学生の時に付き合ってた彼に 誕生日やったかなー なんかメッセージをもらった時にさ
「これからも自分大好きな○○でいてね」って 小馬鹿にするように書かれてたのね。
(私が捻くれてただけと思うやん?でもなんていうか ニュアンスが完全に皮肉だった。w そうじゃなかったとしても 私がそう感じてる時点でこの人とは合ってなかったよねwww)

その時の私はまず「彼氏がこんな皮肉言うの どうなわけ?www」って思った記憶がめちゃくちゃあるんやけど(笑)

でもさ 冷静に考えるとね

あんた自分のこと好きじゃないの?
やとしたら好きな自分になろうと思わんの?
自分のこと好きでおらな絶対人生何やっても楽しくないやろw 
しかも誰のことも幸せになんてできひんやろww

って 今ならまず思う(笑)

と… こうやって自撮りを肯定することで
自分自身の自撮り投稿へのハードルを下げようとしてるのかもねえ、、( ఠ‿ఠ )w

昔職場で 5つ以上歳上の先輩に 私の好きなところの1つとして
「自分のことが好きなところ」
って言ってもらったことがある。
大学生の時の彼の皮肉とほぼ同じ内容やのに 全然違ってて(笑)

自分で自分を愛することができるって良いことなんやなって その時すごい思って。
だから私はこれからも “self love” を大切にして生きていきたいな🫀

今は昔と比べれば全然かもだけど、、
またきっと そんな自分に会えると信じて :)

みんなは自分のこと ちゃんと好き??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?