日記「鹿児島へ」

3:45起床。
今日は移住先の鹿児島の物件を観に行く、ので、めちゃくちゃ早起き。5時に家を出る。

父母私弟祖母の5人で行く。
父と母はそのまま鹿児島旅行にいくけど、私弟祖母は日帰りで、今日の夜に帰る。

横浜駅に向かうため、予約していたタクシーに乗る。
私が、タクシー内で盛大に車酔いしてしまう。
こんなに酔ったのは久しぶりで、降りてからもしばらく気分が悪かった。

外の空気を吸ったら幾分マシになったけど、成田エクスプレスに乗る前までずっと顔が真っ白だった。

……

猫をほぼ1日家にひとりにするのが心配で、成田エクスプレスに乗っている間ずっと不安だった。(ちなみに、なんで鹿児島(国内)に向かうのに羽田空港ではなく、成田空港に向かっているかというと、母が間違えて成田空港発の飛行機をとってしまったから。)

車内でおにぎりを食べる。
酔いの症状がだいぶ軽くなる。空腹だったから酔いやすかったのかもしれない。

成田空港に着く。今回は急ぎの用事なので、格安の小さい飛行機を利用する。

1時間半のフライト。旅のお供の本は坂口恭平さんの『まとまらない人』。
この本は私が大学3年生の時に購入した本。
当時は、やりたいことがたくさんあるけど不安ももたくさんあって、「やりたい」「でも怖い」「でもやりたい」がずっと頭でぐるぐるして、結果「怖い」に負けてどこにも進めずに苦しんでた。「まとまらない」という言葉がそんな私にぴったりだと思って、タイトルだけ見て買った。

当時読んだ時は、よくわかる部分と、全然入ってこない部分が半々だったけど、今改めて読んだら面白いくらいに全部がするする入ってくる。
ここ数年で何度も腹を括り、自分でいろいろなことを決めてきた。その過程で自分の中身が確実に変わったのだと思う。
今だって全然まとまってないけど、むしろそれに誇りを持っている。

朝9時半。空の上でこれを書いてる。雲がずっと下にある。
ぼんやりと海と空の境が見える。

鹿児島空港に到着!
お蕎麦屋さんで昼食をとり、レンタカーで目当ての物件を見に行く。
しばらく走ったら、田んぼと畑と民家しかなくなった。ひたすらのみどり。ジブリで見た田舎の風景が続く。

物件に到着!もう、とにかくとにかくとにかくすごい。
お庭がとにかく立派。おうちに使われている木も、間取りも、すごくよかった。

ただ!

柱が……ぜーんぶちょっとずーっと斜めに傾いてた……!!泣

すごく古いお家だから仕方ないのだけれど……
よく見ないとわからないレベルだけど、それに気づいてしまったらそれにしか目が行かなくなってしまった……。
これまでの数々の地震を耐えてきた痕跡なのか……、、、
ただ、このままいくと次に災害が起こった時におうちがぺしゃんこになる可能性も……ゼロではないなと……。
どうしても不安だった。本当にそこだけだった。そこをなんとかできないか、家族、そして不動産屋さんと話をして、それから決めることにした。
というわけで、ひっこすのはまだ先になりそう。
今日実際に見られてよかった……。

帰りの飛行機で隣になった、地元が鹿児島の女性とすごく仲良くなった。鹿児島での生活のことを丁寧に教えてくれた。

「家の周りにいる生き物たちは、全部大事にした方がいいですよ!虫も、でっかいクモも、そしてヌシも!」

ヌシ=2m越えのアオダイショウ(蛇)。

蛇は、家を守り豊かさをもたらしてくれる存在だと日本で語り継がれていることは知っていた。
突然現れたらびっくりするだろうけど、
改めて、丁寧に接しようと思った。

23時過ぎ。家に到着。
愛猫まちろが出迎えてくれてとっても嬉しかった……🐱
無事に帰ってこられてよかった。
明日は1日好きなことをして、体を休ませようと思う。
今日もいい日だった。いろいろ勉強になった。