sumiko

絵を描いたり、ものを作ります/日々を楽しみたい https://lit.link/su…

sumiko

絵を描いたり、ものを作ります/日々を楽しみたい https://lit.link/sumikoart

最近の記事

日記「制作・昼寝・ダンス」

久しぶりの日記。 8時半起床。 今日はセザンヌのベース・キャンメイクのパウダー・リップグロスのみ。 … 絵を描こうと思って紙を切る。 クッキー缶の絵。 途中で何度も眠くなって捗らなくて、睡眠を挟む。 … 最近、「昼寝」という行為に罪悪感を覚えてしまっていたことに気づいた。私が寝てる間もみんな仕事してるし……とか余計なこと考えて寝れなくて、結局Twitter見ちゃって寝る気失せちゃうとかほんと多くて。これじゃあかんなーと思って20分のタイマーかけてスマホには触らんと意志を

    • 日記「鹿児島へ」

      3:45起床。 今日は移住先の鹿児島の物件を観に行く、ので、めちゃくちゃ早起き。5時に家を出る。 父母私弟祖母の5人で行く。 父と母はそのまま鹿児島旅行にいくけど、私弟祖母は日帰りで、今日の夜に帰る。 … 横浜駅に向かうため、予約していたタクシーに乗る。 私が、タクシー内で盛大に車酔いしてしまう。 こんなに酔ったのは久しぶりで、降りてからもしばらく気分が悪かった。 外の空気を吸ったら幾分マシになったけど、成田エクスプレスに乗る前までずっと顔が真っ白だった。 ……

      • 明日朝5時に家を出なければいけないため、本日の日記はおやすみします・:*+.

        • 日記「膨大ToDo・猫in箱・インスタライブ」

          8時起床。 今日はメイクは簡単に(ベースと眉毛とリップのみ)。 ナチュラルメイクの私の顔、幼くて良い。 パフェの絵の線画を描いた。夜にインスタライブできればいいな。 … 会計ソフトの乗り換えを検討している。そのための情報をYouTubeで調べる。 めんどくさくて後回しにしてきてしまったけど、さらに後回しにするともっとキツくなる。 ちりつもの山が小さいうちに片付けよう。 … ねむい。 昨日調子に乗ってTodoリストをたくさん書いてしまったことを後悔している。まあ、全部や

        日記「制作・昼寝・ダンス」

        • 日記「鹿児島へ」

        • 明日朝5時に家を出なければいけないため、本日の日記はおやすみします・:*+.

        • 日記「膨大ToDo・猫in箱・インスタライブ」

          日記「パフェの絵・ロック画面を作る・眠い日」

          8時起床。 飼い猫がぬいぐるみになってしまう夢を見た。 メイクをして、メールを返信する。 パフェの新作を描く。 … パフェの絵のロック画面を作る。 この前描いたのと、今日描いたの。 Googleドライブで、みんながダウンロードできるようにしてみた。 良かったら使ってください〜↓ https://drive.google.com/drive/folders/11Ibl-u_J82I68jgiETCwyKIYE2kZZK78 … これ、昨日買ったキャンドルホルダー!チ

          日記「パフェの絵・ロック画面を作る・眠い日」

          日記「メイク・買い物・夕焼け」

          7時起床。 今日はPCを修理屋さんに持っていく日だったが、電源もちゃんと入り、動きもピンピンしてるので予約をキャンセルした。とりあえずしばらく様子を見てみよう。 でも、もう四年くらい使っていて、いつ壊れても仕方ないので、バックアップだけはちゃんと取っておこうと思った。 東芝製の外付けハードディスクを購入。Time Machine機能でまるっとバックアップを取れるようにする。 … 今日はオレンジのアイラインを引いてみた。普段はあまりアイラインは引かないけど、たまに引いてみ

          日記「メイク・買い物・夕焼け」

          日記「casica・夢の島熱帯植物園・PC復活」

          7時半起床。 今日は恋人とお出かけの日。 … 12:30 新木場にあるcasicaというカフェ&セレクトショップで昼食。薬膳カレーを食べる。一口食べた途端に不思議なスパイスと塩の香りが口の中に広がった。すごく美味しい。予想以上にスパイシーで、最後のほうはがぶがぶお水を飲みながら食べた。 セレクトショップ&焼き物の展示を見る。手編みのかご、ほうき、お香、お皿やマグカップなどの雑貨類を始め、ずっしりした木でできた重厚な棚、ペルシャ絨毯、美しいフォルムの椅子など、家具も売られ

          日記「casica・夢の島熱帯植物園・PC復活」

          日記「PCが逝く・指輪作り・散歩・情報は選べる」

          8時起床。 昨日は22時前に寝た。よく寝た。 明日するメイクの練習をする。オレンジベースに、水色の多色ラメを乗せる。キラキラで綺麗。これでいこう。 … PCが突然壊れた!!! 電源ボタンを押して、画面に某リンゴマークが浮かび上がって数秒で画面が消えてしまう。何回やってもダメ。 どうしたんだ、PC……。 すぐにPCお医者さんに予約を入れる。 無事に治りますように……。 … ビーズで指輪をいくつか作る。 … 小さいサイズのペットボトルのお茶と、ビューラーの替えゴム

          日記「PCが逝く・指輪作り・散歩・情報は選べる」

          日記「自分に嘘をつかずに自分の気持ちを表すこと」

          5時半起床。 メイクをする。 とても涼しくて、半袖Tシャツのみだと肌寒いくらいだった。 ここのところずっと暑くて髪をまとめていたけど、今日はおろしてみる。伸びたなぁー。 … 朝から夕方まで絵画教室の仕事。 久しぶりにプラ板を触った。懐かしい。 お昼ご飯にカップスープのコーンポタージュを食べる。たまに食べるインスタント食品、なんとも言えないおいしさ。 ここのところますます、気に食わないことがあるとすぐに顔や言葉や態度に出るようになった。 素直になれているのはいいことだ、自

          日記「自分に嘘をつかずに自分の気持ちを表すこと」

          日記「お誕生日プレゼントをもらう・足元水没」

          8時半起床。 メイクをする。今日はオレンジ色を多く使う。 … 仕事先で親友から誕生日プレゼントをいただいた。増田セバスチャンさんプロデュースの色鉛筆!パッケージ、えんぴつの形、色、ぜんぶめちゃくちゃかわいい……最近は絵ばかり描いているので、画材のプレゼント、とっても嬉しい。ありがとうございます! … 別の仕事場所に移る際に猛烈な豪雨に襲われる。スニーカーの中が水没する。 その仕事場所は冷房が強くて足元が冷えるので、冷え対策のために厚手の靴下を持って行ったのだが、それ

          日記「お誕生日プレゼントをもらう・足元水没」

          日記「ビーズで指輪・絵画教室の仕事」

          8時起床。 昨日買ったコスメを使ってメイクをする。Visee のココアブラウンのアイライナー、とても良い。陰のような感じの自然な跳ね上げラインが描けた。 … ビーズで指輪を作る。上手くできて嬉しい。 … 大切なお友達に贈る絵と、ご注文いただいたカードセットと原画の梱包作業をする。途中でプリンターで印刷作業をするも、シアンのインクだけ綺麗にインク切れだった。これから仕事もあるので、発送は明日にしよう。 … 絵画教室の仕事。子供たちがかわいい。そして、みんなとても良い

          日記「ビーズで指輪・絵画教室の仕事」

          日記「髪を染める・身体のこと・買い物・断捨離」

          8時半起床。 まちろ(猫)が脱走する夢を見た。外の排水溝の溝にスポンと入ってしまって、その中を走っていってしまう。私が先回りして、待ち伏せして捕まえた。夢の中のまちろ、一生懸命日本語を喋って言い訳してた。 … 今日は髪の毛を染めに行くのでメイクをする。二日ぶりのメイク。ピンクを多めに使った。 … 美容院。何ヶ月ぶりだろう……?2.5から3ヶ月ぶりくらいかな? よく担当してくださっているスタイリストさんに「あれ!?すごい痩せたね!?」って驚かれた。 自分では痩せた実感は

          日記「髪を染める・身体のこと・買い物・断捨離」

          日記 「久々インスタライブ・安らぎの時間」

          5時。まちろ(猫)が部屋に侵入。餌をねだってひたすら鳴く。朝ごはん(キャットフード15g)を与える。 … 8時半起床。右肩がバキバキに凝っていて痛い。簡単なストレッチをする。 … 今日も肌が若干疲れているのを感じて、普段よりもナチュラルなメイクにした。 肌はパウダーのみ。まゆげはアイブロウパウダーをちょっと塗った。アイシャドウは無し。ビューラーでまつ毛をちょっと上げる。最後にキャンメイクのオレンジのティントを塗る。 私の顔の場合、完全なすっぴんはちょっと疲れて見え

          日記 「久々インスタライブ・安らぎの時間」

          日記 2022.7.11 「絵・編み物・眠気」

          9時起床。今日はメイクはしない。昨夜はずっと選挙の開票速報を見ていた。数字だけで見れば相変わらずだったけど、その中でも風穴を開けてくれそうな人が結構当選してくれていたのが救いだった。 … 今日も小さな絵を描く。約6×10センチの小さな小さな絵。カットした画用紙の切れ端を捨ててしまうのがもったいなくてやってみたけど、思いのほか楽しい。 小さな絵なので完成のスピードが早い。30分〜1時間あれば1枚完成する。昨日Twitterでフォロワーさんから絵の取り置き依頼をいただけて嬉し

          日記 2022.7.11 「絵・編み物・眠気」