見出し画像

お客様の♡を掴め!リピーターだけで仕事ができる、リピーター続出のお客様を虜にする方法

お客様の♡を掴め!リピーターだけで仕事ができるリピーター続出のお客様を虜にする方法


noteをご覧の皆様こんにちは!いつも記事を読んでいただきありがとうございます。今回は元外資系ホテルトップセールスが実践した顧客の掴み方をお伝え致します。「リピーター」が欲しい営業さん、販売員さん、「リピーター」が欲しい店舗さん、はたまた自分のファンを増やしたいと思っている職種の皆様、必見です。

どの業界・職種においても、お客様がいないと始まらないですよね。そのサービスを受けて満足される、その商品を購入して満足する、商品やサービスを受けることで課題が解決する。

そしてその対価としてお客様より「代金・お金」をいただく。そのお金が我々のお給料や報酬となります。文字どおりお金を払っていただくお客様がいないとそもそもビジネスとして成り立ちません。どんな素晴らしいサービスや商品を作って提供をしても、購入していただくお客様がいないと意味がありません。

そのため企業はお客様獲得のためにテレビCMや媒体、SNSマーケティングやキャンペーンなどをしてお客様を集める集客をします。次に集客で来ていただいたお客様にいかに商品やサービスを使っていただくかに注力をします。そこには無料体験や利用特典など様々です。

今回このnoteでお伝えするのは、その後。一度利用してくれたお客様、購入していただいたお客様にいかに次も利用していただけるか、購入していただけるか、所謂「リピーダーゲスト」についてです。「リピーダー」とは、シンプルに一度商品やサービスを購入したお客様が再び購入する行為です。そのためお客様は、そのサービスや商品の良さ、満足度、お値打ち等に納得をされている方々です。

この「リピーダーゲスト」はとても有難い存在なのです。企業は新規客を探す・見つけるのにすごいエネルギーとコストを費やすます。どれだけのお客様が来ていただけるのか、購入いただけるのかは、最初はやってみないとわかりません。それに加え、「リピーダーゲスト」は一度利用しているお客様なので、新規のような説明や告知などの必要がありません。そのため「リピーダー」を作る、顧客を増やすということが非常に大切になってきます。 

この「リピーダー」を作る、「顧客」を作る方法論として、私が実践していた「リピーター」を作る方法をお伝え致します。文字どおり「リピーター」のお客様を増やしたい、作りたい訳なので、一度利用していただいた、購入していただいたお客様にいかに2度目(次)に利用・購入していただくかの定義としてお話を致します。

私はホテルのセールス時代はいろいろな目標を与えられます。柱となる営業目標とは別に、冬であればディナーショウのチケットの販売、クリスマスケース、年末年始はお節料理など。ほぼ毎月のように目標(昔でいうノルマ)があります。これらの目標を全て達成、セールスチームの中で断トツ一位でクリアをしていました。その理由は「リピーター」のお客様に支えられていたからです。毎年来る目標ですから、一度購入いただいたお客様ほど有難いお客様はいません。新規のお客様へアポイントを取り、パンフレトットを持参し説明しなくとも、「リピーター」さんはあ、今年もお願い!や今年も購入するね!と言っていただけるのです。ではどのようにして「リピーター」作りをしていたかを公開します。

「リピーター」を作る3原則

ここから先は

1,747字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?