見出し画像

人と会って自分を知る


久しぶりに縁もゆかりもない人たちに囲まれたり、4年会ってなかった人と再会したり、ずっと気になってた人とご飯にいったり、色々もちゃもちゃしてきました。


人と会うと、たくさんの質問するしされますよね。過去に何をしてきて今何をしてるのか、好きなもの、わくわくすることは何か。それらと自分に共通点はあるのかないのか。(なくても楽しい)


あ、この人すき。

って思った人には自分のこともっと知って欲しくなるし、その人の好きな部分や自分と違う部分を見つけて自分に吸収したくなります。

そうして質問のやり取りを繰り返す。

そんな質問のキャッチボールを繰り返して自分の本質を客観的に見るのが私は好きなんだなと、帰りの電車で考えていました。


何するのが好きなの?
今後どうしていきたいの?
普段なにしてるの?



そんな質問を投げられて、ぱらぱらっと答えてから、本当にそうなのかな?とか、あ、自分ってそう思ってたんだな、とか、あ、なんかここ矛盾してんな。というような解答の咀嚼をして自分のサイドを知っていく感じがとても心地よかったです。


今後どうしていきたいの?って質問はすごく有難かったなあ。なかなか長い間咀嚼しております。ムンニャムニャです。


こうやって沢山のひとと出会って色んな会話を繰り返して、何がしたいのか見極めよう。興味関心が強すぎてまとまらない自分だからこそ、慎重に。(慎重にという言葉を打ちながら自分に合わない言葉だなと笑えました。笑)

普段やり取りすることない人と同じ時間を共にするって外側的にも内側的にも大事だなあと改めて感じさせられる3日間でした。

一緒にいてくれたみなさま、ありがとうございました。また大好きな人たちが増えた。うれしい。


ふー。つかれた。
今日は帰ってゆっくり休みます。
今週もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?