見出し画像

自宅で「ウィークリーシェアハウス」始めます。

こんばんは。今日はタリーズで仕事終わりにnote書いてます。タリーズにマイカップ持って行ったら、30円割引してくれた。嬉しい。

さてさて。私は2年間の姉との同居生活を解消して、6月から一人暮らしを始める予定です。場所は札幌の中心地。治安も立地も悪くない、川の近くです。

始めはワンルームを探してたんですが、ちょっとした興味で一軒家の物件を探し始め、ひょんなことからDIY可の2LDKのアパートを知人に紹介されました。

大家さんが良い人過ぎて、少々予算を上回っていたものの即決。さて、もうひとつの部屋はどう使おうかな?どうせなら面白いことしたいしなあ。と考えていたときに、今回のアイデアが浮かんだんです。


モデルはオーストラリアでのシャアハウス。

20歳のときにオーストラリアでワーホリをしていたときのこと。いくつかのゲストハウスとシェアハウスに移り住んでいたんですが、その時の家賃がどこも「週払い」だったんです。

元々の文化なのか、ワーホリビジネスが進んでいて短期滞在者が多いからなのかはわかりませんが、日本のような月払い制度は見たことがありません。

AU$140/week(当時で週14000円くらい)で支払っていたのを覚えてます。

法律ギリギリアウトだったり、一つの部屋に3人で住んだりしてたので、めちゃ安いほうですね。笑

別に月払いである必要ってどこにもないんだよね。今思えば週払いだったおかげで移動がめちゃめちゃ気軽でした。

そんなふうな気軽さで北海道に遊びに来てくれたら嬉しい。


そう思って調べてみると、シェアハウスのオーナーって誰でもなれるみたいだったので。んじゃやってみよう!っていうことです。笑


多拠点生活のひとつの選択肢に。

なんて、外面はかっこいいことを言ってますが、目的は社会的じゃなくて超個人的。

・私が、人が好きだから
・私が、一人で暮らすのが寂しいから
・なんか、楽しそうだから

そんな私利私欲に社会的っぽい理由ほしいなぁ~って辿り着いたのが「多拠点生活」「学生の移住体験」です。

私もいずれ多拠点生活をしたいと思っていたので、こんな風な場所があれば単純に便利だし、帰ってこれる場所があるっていいよね。

お金のない学生とかに札幌の休憩所みたいな感じで使ってもらうのもいいし。同棲していた恋人と破局しちゃったときの避難場所にしてもいいし、次の移動までの暇つぶしにつかってもらってもいいし、単純にすみとの同居生活を楽しんでもいいし。

シェアハウスを転々としていたときは、家ごとにいろんな人に会えるし、みんなでそれぞれの国のご飯食べるのも楽しかったし、休みの日は一緒にダラダラしたり、出かけたり。

体調悪い時は看病したり、恋の悩みを打ち明けたり、それまでの人生経験をシェアするのも幸せだったなあ。


そんな場所にウチもなればいいなあ。

最初は私自身も手探りなので、最初だからこその楽しさもあると思います。ぜひぜひ一緒に場作りができたら嬉しいと思うので、DIYできるひと、 0から1をつくる体験がしたい人、とにかく人に出会いたい人に来て欲しいなあ。

まぁでも、今回は私の完全なる自宅なので....

誰でもウェルカム!

ってわけにもいかないんです。(世の中いろんな人がいますよね)

すみかのシェアメイト条件を用意しているので、希望者にはそれを見てもらって改めて希望を伺います!初対面の方は面接(お家でお茶)あるので、その辺もよろしくです☕️

年下の学生や親しい友人であれば異性も受け入れようかなと思ってます!(あんまりカチカチのルールにしたくない)

まあ、検討してみてね。

肝心の部屋のスペック

私も6月入居でまだ住んだことないので、体感のことはまだまだわからないですが、ざっとスペック紹介をすると下の感じ。

2LDK
6畳の和室(個室)を貸します!
最短1週間最大2週間
特大バルコニー付
リビング広々
収納も広々
お風呂トイレ別
脱衣所あり
駅近7分
すすきのまで徒歩15分
風通し良し
日当たり最高
花火も見れるよ


ざっとこんな感じの部屋にエクストラで、すみかオプションが付いてきます。

お米提供
すみかの愉快な仲間たちと知り合える
気分が乗った日はウクレレで歌う
日曜日の映画ナイト
ハーブ類育てる予定
週一ですみかと朝ごはんをたべる
大家さん(30代夫婦)と人生模索
大家さんと薪割り


私は、「元気な人」という印象を持たれがちですが、家の中では体力温存してるタイプなので、口数とっても少ないです。ただ頭の中で色々考えてるだけなので、話しかけられたら答えます。散らかってるのは苦手だけど、片付けは得意じゃないので、散らかす人とは住めません。家賃は興味持ってくれた人にだけお教えしようかなと思ってるので気軽にご連絡ください!

待ってまーす(^^)

あ!そうだ、わすれてた。

5月の8日に壁塗りします!手伝えるかも!って人は是非にお願いします。壁塗りおわったら、ビールでも飲みに行きましょう🍻楽しいよ!

おわり!
ここまで読んでくてありがとう!
その内、イベントやりたい!って人に場所貸しできるようにもしようと思ってるよ〜

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?