見出し画像

手帳会議2022~2023

突如手帳に目覚めました。ルール覚書。
使用する手帳はすぐ決まり、使い始めています。


①新年に始めると続かない。秋はじまり使用

→無印良品『マンスリー・ウィークリーノート2022年8月始まり』A5 月曜始まり 黒
寒い時期には習慣づいてないと続けられないみたいです。


②日常・オタ活スケジュール管理

・記念日が多いジャンルにいる
・ジャンルかけもちしている
・加齢で発売日覚えられなくなった



③デコらない・色分けしない


・こここだわると途端に完璧を求めるようになってしまう
・マステくらいは良いとは思うが凸凹で書きづらくなる為やらない
→書いているうちに、終わった月にシール貼るくらいならいいんじゃ…?とも思い始めてます🐧
・推し写真等は別途A5ファイルに綴じる


④長文は書かない


・長文はTwitter、ぷらいべったー、noteに投稿。
・腱鞘炎で長文手書きがしんどいので無理しない(本当はスマホも控えた方がいいくらい酷いです)


⑤旧暦記載


・信仰と記念日で必須
・無印には朔、満月、下弦上弦載ってるので便利
→二十四節気等手書き記載



⑥他に迷った手帳たちと諦めた理由


・エルコミューン B6ウィークリー ブロック THE MOON
→思い立った8月に始めたかったから(10月はじまり)
・旧暦美人月暦、和暦日々是好日
→あまりコラム多いと目が疲れるので最低限がいい
・ムーンプランナー →一回挫折経験有り。これの東洋デザイン版が欲しい!
・無印良品 ノート・マンスリー
→日付書くの面倒で挫折しそうだから。枚数的にプライベートとオタ活分けて書いても一冊で済みそうで、最後まで迷う。
でもこれに日付書いていくのであればリフィルダウンロードで作っていくのとあまり変わらないとも思い、やめる。
ルーズリーフ余ってるのでマンスリー印刷して使いたかったけど、プリンター出すのが億劫で絶対挫折する…


⑦LINEやTwitterを下書き代わりに


想像以上に字が書けなくなっていて、手帳に一発書きすると簡単な文字でも間違える。ショック。
仕事中手書きもするので文字の度忘れはないと思っていたのに…日常会話と仕事の単語は違う。

LINEは自分だけのグループを用途に合わせて作成。
雑多メモ、仕事用、創作メモ、日常メモ、勉強用、ブクマ代わり、等。
LINEは24時間以内?ならメッセージの送信取消ができるので、手帳用に書き写したらどんどん消していきます。
iPadも持ってます。メモ帳はアプリ同期よりLINE派。小説の下書なんかもLINEでどんどこ共有しています。上書きじゃなく履歴が残るのもいい。

前述のぷらいべったー、非公開設定やカテゴリ分けができるところが便利。

ある程度TwitterやLINEに書いておけば、時間も分かるし、夜や週末に書き出しやすくなりました。


⑧空きスペースには好きな短歌を書く


→短歌はいいぞ!
好きな詠み手さんの作品や自作を。


⑨方眼、バーチカルが苦手


どちらも昨今人気なので言いづらいのですが…字が奔放だからか使いづらいと感じます。
ダイソーやセリア、ほぼ日手帳が使えない理由もここ。月間に罫線や色分けがあるのも苦手なんです。
現在の無印ウィークリーの右側が書きづらいけど妥協点。
罫線や無地だったらほぼ日も使ってみたい。


⑩年間一覧には天気と気温を書く



手帳ユーザーさんたちの「今日こなすタスクを朝のうちに書き留める!」「目標を書く!」などに憧れつつも、ただ私はなんというかそういうのはもう仕事で充分なんですよ…とも思ってしまいます。

どちらかというと、未来のことより過去を書き残しておきたいタイプです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?