見出し画像

自己紹介|境界知能のSUMIEです

こんにちは
境界知能SUMIEと申します☺︎
noteを始めたので自己紹介記事を作成しました。当事者の方もそうでない方もゆるく繋がれたら嬉しいです☺️

似てない似顔絵

自己紹介

・20代女性
・境界知能IQ82
・発達障害ASD/ADHD傾向
・機能不全家族
・教育系大卒
・現在接客業を中心のお仕事
・旅をしながら生活

趣味

・カメラ
・旅(国内/海外7か国程)
・読書

noteを使う目的

当事者として感情や気づきを中心とした日常を綴ることで自分に向き合うきっかけ作り

発達障害と境界知能の発覚

約3年前にWAISの知能検査を受診。
その結果が発達障害傾向とIQ82の境界知能でした。20代前半の就職したての頃、美容系の接客業として正社員で働いていました。しかし仕事でミスが多く周りにうまくついていけず鬱病適応障害を患いました。

学生時代にもコミュニティに適応できず摂食障害(拒食症)を患った事から何か根本の問題があると薄々感じていました。

1人で勇気を振り絞って行った検査の結果は正直ずっと受け入れられませんでした。親に相談するも理解を得られず周りにはクローズにしていました。

親へのカミングアウト

1人で勇気を持って行った検査。検査の結果は正直ずっと受け入れられませんでした。それでも更に覚悟を決め母親に相談するも微妙な反応。母伝手で障害の事を聞いた父は怒っていたと言います。父が怒る理由がわからず母に聞くも「わからない」「なだめるのが大変でその話題を出したくない」と唯一の母親にも助けを求められない状況。
父親は自分の考えにそぐわない事があるとすぐに怒り狂うためまともにコミュニケーションを取ったことがありませんでした。

勇気を振り絞って相談したつもりが唯一救いの家族から拒否されたように感じました。こうして私は誰にも相談できず自分の障害を受け入れられず自分の世界に閉じ籠るようになりました。

機能不全家族

生まれてから20年もの間、機能不全家族の元で育ちました。父母と歳の離れた弟2人と同居。父は古風な考え方の元とても極端。留学が「遊び」や「危険」というイメージから「海外」に大反対でねじ伏せられたり「正社員」という働き方に強いこだわりを示していました。20歳になっても家でお酒を飲むことはNG、大学生門限もあり、学校ではいい成績を取るようにと言われ続けました。父に逆らうことがあれば強い罵倒と手が出てくる事もあり家庭内では安らげる居場所がずっとありませんでした。

母も当時余裕がなく父の肩を持ち一緒になって叱るような立ち位置でした。家族は自分にとって知的好奇心を潰され我慢を強いられる場所でした。その時まるで「牢獄」に閉じ込められている感覚だった事を今でもよく覚えています。

絵は心理状態を現すといいますが、当時描いた絵が不気味すぎてゾッとしてしまいます‥これを見ると相当精神を病んでいた事が伺えます。(怖いものをお見せしてすみません😓)

当時辛かった時に描いた絵

旅をしながら生活

そんな社会人生活で社会に適応できず鬱になり、それでも家庭では更に追い討ちをかけ正社員になるようにと耳の痛い言葉を受けました。障害のことを相談するも救いの手は差し伸べられず‥

私は遂にどこにも居場所を見出す事ができなくなりました。自分を失いかけてる中「旅」を通して特に海外の美しい景色を沢山みたいという夢だけは覚えていて、夢を追い求める事だけが希望でした。当時自分にとって1番危険な場所であった実家から逃げるように、このようにして旅をしながら生活をするようになりました。

仕事や生活をする上で障害による困りごとがいくつもある中親からの金銭援助はなし、更に地元に帰る度に怒られるという過酷な状況。そのため2〜3年1度も顔出ししておりません。

困難が沢山ある中でどんなに過酷な職場に当たろうとも常に生き延びるために死ぬ思いで人生を過ごしてきました。

現在の私

そんな暗い過去ばかりですが、今現在障害や自分に向き合っている最中であります。まだ現実はなかなか受け入れられずにおりますが、いずれ自分を使って何か人の役に立つ事ができればと淡い願いを持っています。

このnoteでは当事者として感情や気づきを中心とした日常を綴っていきます。

自己紹介から重めな内容になりましたが気軽にゆるく読んでくださると嬉しいです☺︎また自分の事は追々綴っていこうと思います。

これから宜しくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?