見出し画像

金メダルを齧る

名古屋の河村市長が金メダルを齧ったと集中砲火を浴びている。

星くずがァ海に落ちィて貝になァったよ♬
「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」は最高に面白かった。

中でも高田純次さんが、清川虹子さんの大事にしている、自称時価三千万円のダイヤモンドをパクっと口の中に放り込み、彼女に両の頬を挟むように引っ叩かれ、さらに片手でビンタをされた放送回は、息が出来ないほど笑った記憶が鮮明に残っている。

遡ること半年前、
久しぶりに嫁いだ娘が遊びに来た。
まだ新しい結婚指輪が左手の薬指に光っている。
時を経てよみがえるあの場面……
もうおわかりだろう。

「ちょっと指輪見せてくれる?」
「いいよ」
「すてきな指輪だね。パクっ」
「いやああああああああああ」

大爆笑どころか、スベリもしない緊急事態。
妻からはふざけるのもいい加減にしなさいと大目玉を食らい、娘からは24年間初めて目にした氷のような視線を浴びた。
もちろん素直に謝った。理由も説明したが時すでに遅し。
気まずい夕食タイムだったことは言うまでもない。

もし私が政治家だったなら、河村市長と同じようにメダルを齧ることはまず間違いない。
齧るに決まっている。齧らないわけがない。
無論写真も撮る。SNSにもアップする。

報道をみて、すでに齧ってしまった地方自治体の首長、田舎議員のオヤジたちは戦々恐々で、しばらくは枕を高くして眠れないだろう。

抜群に知名度があり、キャラも濃い河村市長。
これが小泉環境大臣だったらどのように報道されただろうか。些か気になる。
いや、この場合は山本太郎か。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?