見出し画像

忘れることのできないものは、あなたにとって大切なもの

僕自身、過去のことはあまり振り返らないようにしています。
後ろに明日はないので、振り返っても意味がないと思っています。

生命全ては未来に向かって突き進むべきで、そのために毎日命を燃やしていることでしょう。

そのため、僕は、過去のことは基本的に覚えていません。
3日も経てば忘れてしまうことがほとんど。

過去のことはいくら大切であっても、自分の重荷になる可能性があるので、
大切な思い出も少し置いて毎日生きるようにしています。

過去にとらわれず、自分が描きたい未来へ歩みを進める。
色んな投稿でも宣言しているように、これが僕のモットーです。

---------

ですが、それでも忘れられないことはあります。
忘れたいのに忘れられないこと、たくさんあります。

過去の辛い記憶、隣にいてくれた人、痛みを覚えた出来事、など。

忘れようと思っても気づいたら記憶を遡ってしまうし、寝ても夢に出てきてしまいます。

僕は、自分にとって大切な人だけど今は距離が離れてしまった人が、たびたび夢に出てきます。
目が覚めるたび「けっ、夢かよ」と思ってしまいます。

過去のことは振り返らないように生きていても、どうしても振り返りたくなること、そんなこと皆様もあると思います。

でも、それは、そのまま受け入れてあげてほしいと思います。
それほど自分にとって大事な記憶であり、自分の礎になっている証拠です。

どうしても甦ってくる記憶に抗うことなく、その記憶を大事にしてあげることが、未来の自分にとっても良好なのではないでしょうか。

---------

忘れることのできないものは、あなたにとって本当に大切なものです。
それに気づかせてくれた自分に感謝し、思い出をカバンにしまってまた一歩ずつ前に進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?