見出し画像

#06 一人で独立できる を実体験から応援していきたい! 中井有司さん

どうもスミゾウです。
自分が是非会いたい人、話を聞きたい人へラブコールを送り、その内容を記事にしていく100本ノック中です。
参考:スミゾウnote始めます。

コワーキングスペース「Co-ba hida takayama」のメンバーの成長の為に、何かできないか。そんな想いでメンバーに向き合い、ちょっと背中を押す活動を始めました。
今回は中井有司さん(以下ユウジさん)。約3年前に独立し、フードトラック「(ハルバル)HALU BALL」で飛騨地域や全国のイベントに出展し、飲食の提供をしています。料理はミートボール、沖縄天ぷらやアジア料理がメイン。コロナの渦ではアジアなお惣菜も始めたそうです。
その人柄や軽快なトークでファンも多いユウジさんとCo-ba hida takayamaのオーナーとメンバーの計5人で話しました。

ハルバル+ユウジさんのinstagram
https://www.instagram.com/youtan.c.ihi/?hl=ja

画像1

SNS動画配信を始めたい!?


「楽しそうな事が好きです。喋りも得意なので、フードトラックのPRの為に、instagram(以下、インスタ)でライブ配信をしていました。今は約1200人くらいのフォロワーがいます。ある日、関東にいる証券マンの甥っ子からそのインスタが面白い、「SNS×フードトラックの配信をしている人は日本にあまり多くないのでチャンスだよ」と連絡があったんです。自分のキャラクターもふまえて確かに向いていると思い、若者に人気のtiktokをやってみたいと思うようになりました」

現状と夢

「インスタでは撮影したままでライブ配信してます。自分には動画編集の力が無いので、どうやって動画配信をやっていくのがいいのか。また、何を目標に配信していくかが明確になってないんです。その為、どんな投稿をするといいのかも固まらず、投稿は時事ネタも含めてそのときに自分が配信したいこと、最近発見したことなどが中心になっています。それでも「飛騨巨大遺跡の発見!」みたいな動画は結構評判良かったんです(笑)」

ハルバル+ユウジさんのinstagram
https://www.instagram.com/youtan.c.ihi/?hl=ja

ユウジさんが将来的にやっていきたい事は2つあります。
1つはフードトラックで独立する人のための講師。フードトラックを開業してから軌道に乗せるまでのノウハウを色々な人に提供し独立を一押しする事。

2つ目は出身が伊豆なのでシイラのように取れても捨てられてしまう魚「未利用魚」の課題を解決すること。地元である伊豆でははシイラはシビトクライ(死人喰らい)と言われていて、漁師さんは網にかかってもそのまま多くを捨ててしまいます。せっかくとれた魚を捨てるのはもったいない。それが活用できれば漁師さんも魚屋さんも飲食店も3方が経済的に潤うはず。
近々ではフードトラック自体の売上を上げる事はもちろんですが、最近はこの2点つを組み合わせてやっていきたいと考えるようになったそうです。

Co-baメンバーからの提案


「動画配信はユウジさんのキャラにあっててとっても面白いですよね。過去に本を書いたときにたくさんの講演依頼がきました。また、本を書くことで全国の書店に自分の考えが置かれることになり、社会的にも評価されることもありました」
その上で、インスタを使って、そのまま出版できるコンテンツを作っていくのはどうでしょう?フードトラックのノウハウを、本をゆくゆく書くイメージで貯めていく。約140頁の本を書くとして、1投稿で2ページ分くらいのボリュームと考えれば合計で70投稿を約2年かけてつくり上げていくことになりますね。その蓄積がユウジさんの次のステップへ繋がっていくような気がしてます。

画像2

未来に向けてノウハウを蓄積していこう


それいいですね!やります!提供できるノウハウは結構溜まってきているので、失敗も踏まえて纏めて行こうと思います。例えば今の段階ではこんなノウハウがパッとでてきます。
・コンセプト
・料理
・フードトラックの作り方
・許可申請の仕方
・お金の獲得の仕方
・出展場所の確保など」

独立のひとつの選択肢になれたらいいな


「自分の持つノウハウが「人に使われたくない」「独立したい」という人への選択肢のひとつになり、活き活きとした人が増えるといいですね。いつかは実店舗をもち、未利用魚問題の解決や、飲食スキルの高い人の雇用の供給などができるようになっていきたいです。その為にまずは、今までのノウハウを貯めていきますね。期待してね!」

スミゾウ‘S アイ


約1時間半の話合いは、ユウジさんの軽快なトークでアッという間でした。食はもちろん、エンターテイナーとしてのユウジさんもこれから見られると思うとワクワクします。この先、体系的にノウハウを蓄積・見える化していくユウジさんの姿を楽しみにしています!

後日談


ユウジさんは早速、新しいインスタの投稿「ユウジ90!! ゆうじの90秒な世界」とブログをスタートしました。この行動力さすがです。そして90秒面白すぎる。気になった方はこちらのインスタチェックです。

ハルバル+ユウジさんのinstagram
https://www.instagram.com/youtan.c.ihi/?hl=ja

ブログ
https://haluball.info/?cat=5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?