見出し画像

農家日記 2023/8/15



にんにく収穫したあと綺麗に耕うんしました。
これからここに秋・冬収穫用の野菜を何種類かうえます。
今年は白菜、キャベツ、茎ブロッコリー、レタス、いんげん、にんじん、春菊、だいこん、かぶ、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜を植えてみます。

苗づくり用の培養土をつくります。
今回の配合は山土(先日大雨で色んな畑から流失した土が家の横の道路に溜まっていたのでそれを回収して再利用しました。)、牛ふん、燻炭です。
この配合は初めてなのでうまくいくのか…。
なんでもやってみよー。

唐辛子なりはじめました。
今年も調子にのって辛いものから辛さ0のものまで約10種類つくってみました。
今年は加工商品の開発を何種類かできたらいいなあ。
青唐辛子で販売したら何件か注文が入ったので皆さん一体何を作っているのか、聞いてみたいですねえ。

今年は予定外に枝豆多めです。
なぜかと言いますと、じゃがいもを植えたら種芋がたりず、急遽枝豆をまき。
あずきをまいたら、種がたりずまたそこに枝豆をまき。
いよいよもう植えるものが無いけど場所が空いてもったいないから、枝豆をまき。
そんなこんなで、豆だらけになってしまいました。
売り切れなかったら味噌にしようかなあ。

トマトがやっと色付いてきました。
我が家のトマトはフラガールという品種です。
イタリア系の中玉トマトを種苗会社が品種改良したものです。
それを自家採取して2年目なので、だいぶ元の見た目からはかけ離れてきましたがこれはこれで気に入っています。

あずきが早速枯れてきたので爆ぜてしまう前に少し収穫しました。
ただ去年よりだいぶ収穫時期が前倒した気がします。
このあずきはこの集落の在来種で、大納言あずきに比べて粒も小さく収穫時期も少し早いのですがそれにしても。

8月に入って夏真っ盛りの気候ですねえ。

にんにく収穫後1ヶ月の乾燥後、黒にんにくの製造が着々進んでいます。
正直、熟成させた黒にんにくでもまだまだにんにくの香りが強くて苦手な人は多いのかなあと。
そこでこれまた、黒にんにくをつかった加工品を何か開発したいなあと思っています。
栄養成分は抜群なのでぜひ多くの方に食べていただきたいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?