見出し画像

親子二代でご利益のあった 子宝湧き水の話

この話は、20年以上前に私が運営していたサイトに公開した話です。

すでに閉鎖したサイトですが、先日パソコンのデータ整理をしていた時に、テキストのログが残っていて、読み返してみたら「そういえばそんなことがあったなぁ」と思いだしたので、リライトをしてここに残して置こうと思います。

はじめに

実母と私は、親子2代で3年近く子宝に恵まれませんでした。
私に至っては、不妊治療→流産・子宮外妊娠という過去があります。

スピリチュアルや迷信などに興味のない方には、なんともばかばかしいと思われる話かもしれません。

しかし今現在、赤ちゃんが欲しいけどなかなかコウノトリがやってこないで悩んでいる方にとって、お役に立てばと思いnoteにて公開することにしました。

話は今から50年前まで遡る

私の両親は、私を授かるまで、3年間子宝に恵まれなかった。
両親は特に子供が出来ないことを悩んでいた訳ではなかったようだが、祖母が懇意にしていた住職さんに相談したところ、北陸に子授けの隠れた名所があると教えてくださり、もう一組子宝に恵まれず悩んでいる夫婦と共にその場所へ訪れた。

その子授けの隠れた名所には洞窟の中に湧き水が沸いおり、その水を飲むと子宝に恵まれると言われているとのこと。

両親ともう一組の夫婦は、そこで子宝祈願をしてもらい、湧き水を飲み、その湧き水を一升瓶に汲み取り持ち帰りなくなるまで夫婦で飲みづつけたそうだ。

そして、その名所に出掛けたことも忘れていた夏のある日、母は妊娠に気がついたそうで、その時に授かったのが私ということなのだ。

そして、一緒に行った夫婦も同時期に双子を妊娠・出産したとのこと。

小さい頃から幾度となくその話を両親から聞かされていた。
当時は「不思議なことがあるんだな」と、話半分に聞いたが、結婚3年目にして同じく子宝に恵まれなかった私は、次第にその湧き水の場所に興味が湧いてきた。

ところが両親にその場所を尋ねたところ、「もう昔のことで場所がわからない」というのだ。

祖母もすでに他界し、その場所を教えてくれた住職さんも亡くなっていたので肝心の湧き水の場所がまったく分からない状態。

唯一の手がかりは「北陸」と「湧き水」。
インターネットで探してもこんな少ないキーワードでは解るはずもなく、本気で「探偵ナイトスクープ」に依頼しようと考えていた。

そんなある日、両親が北陸に旅行に行った際、旅館の仲居さんに「大昔に子授けの祈願にこの近所に来た」と話したところ、「そういうイワレのある場所がこの近所にあると聞いたことがありますよ」とおっしゃったそう。

驚いた両親が詳しく話しを聞いてみると、かつて両親が訪れた場所に酷似していたとのこと。
旅の寄り道ついでにその場所に立ち寄ると、当時と雰囲気は変わっているものの間違いなくその湧き水の場所だったのだ。

その時、両親がペットボトルに湧き水を組んで帰ってきてくれたので、煮沸して飲んだら、3か月後、私は妊娠をした。

それは子宮外妊娠という辛く悲しい結果になってしまったのだけど、今まで3年間、不妊治療を続けても一度も妊娠しなかった私にとって、それは奇跡だった。

そして、直接この場所に行って直接湧き水を飲んだほうが、よりご利益があるのではないだろうかと思うようになった。

子宝湧き水を飲みに行く

その翌年の2月、私たち夫婦は子宝湧き水を飲みに行くことにした。

雪の降る寒い日だった。
車で3時間近くかかり、その場所に到着する。
近くの駐車場に車を止め、海沿いの田舎道を5分ほど歩くと小さなお堂が見えてきた。

(写真は20年以上前のものです)

そのお堂は、古く寂しげな佇まいで、地元の人しかお参りにこないような建物だった。行っちゃ悪いが「ほんとにここが子授けの名所なのか?」と思ってしまった。

お堂の仏様に手を合わせ、お賽銭を奉納した。
朝と夕方などにお経をあげたりしているのだろうか、座布団やお鈴などが置いてあった。

そのお堂の少し奥に進むと湧き水があった。
立て札には「この水は飲めません」と書いてあったが、更に奥に入るともう一つの湧き水があった。

そちらの湧き水を柄杓で汲み、夫婦で一口だけ頂戴し、持参したペットボトル頂いて帰った。
持ち帰った分は念のため煮沸し、夫婦で2日ほどで飲み干した。

ちなみに私は祈祷や祈願をしてもらっていない。
母が50年前に訪れた時は祈祷をしてもらえたそうだが、私達が訪れた時はこのお堂にも付近にも管理をしているような方は誰もいなかったため、お堂をお参りをし湧き水だけいただいて帰ってきた。

湧き水を訪れて3か月後・・・

そしてこの子宝湧き水を訪れてから3ヶ月後、私は双子を妊娠した。
決して楽しい妊娠生活とは言えない、不安だらけの妊娠生活だったが、無事に出産することができた。

親子そろって湧き水を飲んで数か月後に妊娠するなんて、単なる偶然かもしれない。
でもとても不思議なことが、実際に私たち親子には起きたのだ。

そして自分のサイトでこの話を公開後、湧き水を飲みに行った数人から妊娠の報告をいただいた。

あれから20年。
今、湧き水が存在しているのかどうかはわからない。もしかしたら枯れているかもしれない。

ネットで住所やランドマークなどのピンポイントキーワードで検索しても、何の情報も出てこないのだ。

もちろん「子宝」「湧き水」などのキーワードでも出てこない。
おそらくもう語り継がれてもいないのだろう。
私の祖母は、信心深い人だったのでその縁もあって個の湧き水にたどり着いたのかもしれない。

サイトの記事の最後に「いつかお礼参りに伺いたい」と記したのに、未だ行けていないのが心残りなので、いつか双子を連れて家族旅行でこの場所に行きたいと思う。

この記事の子宝湧き水の場所ですが、福井県三方郡美浜町久々子海岸にある「岩屋大師堂」というところです。

ホテル湾彩から徒歩5分程度です。
若狭美浜温泉 悠久乃碧 ホテル湾彩【公式サイト】 (wansai.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?