見出し画像

スキルも知識もない主婦がパソコンやスマホで月5万円稼ぐことは簡単か?

ここ最近、「副業」や「在宅ワーク」という言葉をよく耳にすると思います。

働き方改革で、副業や兼業を認める企業が増えたことやコロナ禍で収入が減ったなど様々な要因がありますが、この1.2年で副業の話題を本当によく耳にするようになりました。

別に月に何十万も稼ごうとは思わないけど、3~5万くらいお小遣い増えたら嬉しいな。そんな人も多いのではないでしょうか。

で、タイトルの「スキルも知識もない主婦がパソコンやスマホで月5万円稼ぐことは簡単か?」ということですが。

答えはイエスです。

簡単をどの程度と考えるかによりますが、月3万稼ぐことはそんなに難しくありません。

最近は副業関連の書籍もたくさん出ていますし、YouTubeで詳しく解説している動画もあります。ブログも初心者にもわかりやすく1から10まで解説してくれているものもあります。

スキマ時間でできるほど甘くないがやってみる価値はある

簡単とは言え、それなりに勉強や努力は必要です。

よく「スキマ時間で簡単に月○○円を稼ぐ方法」などの広告を見かけますが、なんのスキルもない主婦が1日1時間やそこらのスキマ時間では月5万円はほぼ不可能です。

最低でも1日3時間くらいは必要ですし、勉強時間や下調べ時間なんかを入れるともっと時間が必要かなと思います。

でも初期投資はほとんどなく、ダラダラとテレビやスマホを見ている時間をそれに充てればお金に換えらるならやってみたいなと思い人も多いのではないでしょうか?

もちろん、最初から月5万円は無理です。
かなり頑張れば可能なのかもしれませんが、小さい子を子育てしながらや介護をしながら、本業もあるとなるとなかなか厳しいと思います。

初月から月5万円以上の収入を得れる人は、たぶん1年後には月100万円以上稼ぐようなマインドを持ってる人でしょうね。

ここで、「簡単にできないならいいや」とか「そんなコスパの悪い副業ならやらない」と思う人は副業に向いてないと思います。
最初はスキルや知識を自分の財産として獲得するためと思ったほうが良いです。

これより先は、「副業や在宅ワークって最近流行ってるみたいだけどどんな感じかな~」とか「副業って詐欺まがいの怪しいものばっかりじゃないの?」など、在宅ワークや副業を未経験の方や、興味はあるけど本当にノンスキルの主婦がお小遣い程度稼げるのか気になってる方向けに、私の経験談を紹介したいと思います。

私の副業・在宅ワーク歴

過去に私が在宅だけで収入を得ていたものを紹介します。

1.フリマアプリ(ヤフオク・メルカリ)

双子を生む前、ちょうどヤフオクが広まり始めるか始めないかの2000年前後から始めました。

本当によくある「家にある不用品を売る」パターンです。
引き出物でもらった食器や使わなくなったブランド品、アクセサリー、衣類。

出品や梱包の手間ばかりかかって思ったほど高く値が付かないものもありましたが、こんなもの売れるのか?と思う商品が意外と高値になったりもしました。

現在は、ヤフオクよりもメルカリのほうが出品も手軽で利用者も多いのでそちらを利用しています。

こちらは出品したときしか収入はないですし、その時の出品商品にもよるのですが、お小遣い稼ぎにはいいかと思います。

メルカリは本当に簡単にできるので、最近終活を始めた実家の両親にも教えて、80歳でもメルカリやっています。

ヤフオク・メルカリ共に登録無料。商品が売れた場合、購入代金の8.8~10%の手数料がかかります。

2.クラウドソーシングサービス

「クラウドソーシングサービス」とは業務を委託したい企業と業務を受注したい個人をマッチングさせるサービスです。

有名なところでココナラ・クラウドワークス・ランサーズなどがあります。

案件は、アンケートや質問に答えるなど特に知識やスキルがなくてもできる簡単なものから、WEBライターやプログラミング、SNS運用代行やECサイト代行、動画編集、ナレーションなど、スキルや知識のいるものまでさまざまです。

やったらやった分の収入を得られますが、作業能力と単価によっては、時給換算にすると500円を切るものもあります。
アンケートに答えるものなどは超低単価ですし、データ入力やwebライターなども低単価のものが多く、それなりに数をこなさないと稼げない感じです。

しかし、実績を積んでいくと単価も上がっていくし、コツをつかんだり時短テクやツールを使えば時給換算にすると1000円以上になるので、コツコツ続けることが得意な人や、とりあえず在宅ワークや副業を始めたい人には良いと思います。

いずれのクラウドソーシングサービスも登録無料。報酬の20%前後の手数料がかかります。

3.サイトアフィリエイト

アフィリエイトって聞いたことありますか?
簡単に言うと、自分のブログやサイトで商品を紹介し、クリックや商品購入、資料請求などによって報酬を得られるものです。

アフィリエイトは成果報酬型と呼ばれるインターネットを利用した広告宣伝手法であり、広告を通じて商品の購入やサービスの契約が行われると、サイトを運営する個人が報酬を得られるようになっています。
ドコモ アフィリエイトより引用

上記2つに比べて収入の初速が遅く、必ずしも結果が出るとは限りません。上記よりもスキルとテクニックも必要ですが、すこし勉強をしてきちんと知識を身に着けて行動すれば、月1~3万くらいの収入にはなります。

アフィリエイトの良い点は、一度ブログに記事を書きアフィリエイト広告を貼ってしまえば、そのあとは何もしなくても収入がある点です。
(もちろん記事は書き続けないといけないし、ブログを見てもらうためにはいろいろ知識やテクニックが必要なのですが・・・)

私は、過去に2つサイトを持っていて、2002年くらいからその両方でアフィリエイト導入し、月平均5万円くらいはコンスタントに収入を得ていました。
当時、子育て中で外に働きに出られなかったので良い収入源でした。

最近ではアフィリエイトは一部の人しか稼げない、オワコンだとも言われていますが、稼ぐ人は日に100万円以上も稼ぐそうです。

こちらも無料で始められますが、本格的にするにはサーバーやドメイン代など月1500円程度の費用がかかります。もちろん無料でもできます。

もう一度副業を始めてみようと思った理由

今年に入り、もう一度在宅での副業をやろうかなと考え始めました。

理由は、

  • 子供たちが成人し手が離れて自分の時間が出来たこと。

  • 旦那さんの収入が減ったこと。

  • 親の介護が必要になったときに、在宅で介護をしながら収入を得たいため。

最後の3つめはかなり切実です。
というのも、6月に姑が両手を骨折をし、いよいよ介護が身近になってきたからです。

私はひとりっこで、実の親ももうすぐ80歳です。
元気だと思っていたけど、たまに実家に行くと「おじいちゃんおばあちゃんになったなぁ。そろそろ介護が必要になるんだろうな」と思います。
足腰が不安なので、少し遠出をする時には休みを取って付き添っています。

そのうち今のパートもやめないといけない時が来るかもしれない。
私は外で働くのが好きなので、完全に辞めたくないし辞めないと思うけど、それでも今までのように週5日なんて働けない日が近いうちにきっとくる。

もうあまり時間はないのかもしれない。
あと1年?2年?
でも今なら比較的自分の時間が作れる。
それならもう一度副業で稼ぐ方法を勉強しよう。

そう思って、とりあえず過去のサイトをWordpressで再構築しなおしているとことです。

現在の情報にいろいろとアップデートしなくてはいけないので結構時間がかかってしまっています。

ほかにも今の時代に合った副業があると思うので、そちらも勉強しながらやっていきたいと思っています。

やる気さえあれば在宅で稼ぐことは誰でもできる

私はそう思っています。

「アナタはもともとパソコンが得意だったからできたんでしょ?」と言われるかもしれませんが、最初にサイトを作った時は私はほとんどパソコンを使えませんでした。

アフィリエイトを始めた時も、何もわからなかったし誰にも相談できなかったので、本やネットで勉強しまくりました。2歳前後の双子を子育て中だったので朝早めに起きたり子供が昼寝中や夜寝かしつけた後に。

現在、昔よりも理解力も記憶力も集中力もなく、1記事を書くのにものすごく時間がかかるし疲れます。

新しいことなんて覚えたそばから忘れていく。
理解するのも身につくのも10年前の数倍時間がかかってしまう。

でも、亀の歩みでも10年後の60歳の時に何かにつながっていればいいなと思っています。

  • かつての私のように、子育て中で外に働きに出にくい人。

  • 子育てが一段落して、新しいことに打ち込みたい。

  • 親子介護をしながら収入を得たい。

  • 扶養範囲内で在宅ワークがしたい。

  • 奥さんや旦那さんに内緒でへそくりがほしい。

在宅ワークや副業に興味はあるけど何があるのか、何から始めていいのか、そもそもなにもかもわからない。
そんな人がいたら、私と一緒に始めてみませんか?

(そのうちにノーリスクで始められるおすすめの在宅ワークを紹介したいと思います。)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?