見出し画像

超個人的な分析~美女と野獣~

みなさん、こんにちは!
sumiです。

引き続きディズニープリンセス作品を
「女性らしさ」「男性らしさ」の視点からで見てみます👀

この記事を読んで、
身の回りのジェンダーについて考えるきっかけになったら嬉しいです🙌

それでは!スタート👈


はじめに

分析キャラ(予定)

今後、ディズニー公式サイトのプリンセスを見ていきます!!
第4回目は…「美女と野獣」🌹

過去作品との違いは下記がポイント!
🌹男性の誘いを初めて断った
🌹パートナー選びは中身もとても大事!
🌹一般女性プリンセスに!

今回はベル・野獣に加えて、ガストンも見ていきます!
ガストンは、ベルと結婚したすぎる超肉食キャラ。
(((彼を”いいやつ”という人もいるようですが、
私は…絶対無理!!!)))

ジェンダーとは?

「男らしい」か「女らしい」かで分ける考え方。

例えば、
女の子の色はピンクや赤、男の子の色は青や黒。
女性はスカート、男性はズボン。

など、

その人個人ではなく、男か女かで決められていること。

意識せずに過ごしがちだけれど、
私たちの身の回りは「女性らしさ」「男性らしさ」があふれている…!

分析の視点

下記の視点で見ていきます!
(表現があるもののみ触れていきます👀)

①描写
プリンセスの容姿や特徴についての表現
②夢(願いごと)
③結婚観
④幸せとは?
⑤個人的突っ込み(番外編)

ベル

①描写

少し変わってる読書好き

『ベルのひとりごと』という曲で、町の人達がベルのことを

「ごらん、あの子はいつでも 少し風変り
本を読みふける 謎めいたこだよ ベルは」

と歌っている。

昨今、歩きスマホに注意する呼びかけがあるが、
ベルも ”歩きスマホ” ならぬ ”歩き読書” している📘

美人

同じく『ベルのひとりごと』という曲で、町の人達がベルのことを
「ほんとに彼女は美人 他の誰よりも」

ガストン(ベルと結婚した過ぎるキャラ)が
「この町一番の美人だ 最高の結婚相手だ」

と言っている

②夢(願いごと)

ベルが夢を口に出すシーンはなく、
内容が不明のためスルー👀

③結婚観

ベルが結婚について語ることはないけれど、
でもガストンのことは
「死んでも彼と結婚なんてできない」と言っている🤣

野獣(アダム王子)

①描写

繊細さん?

ベルと打ち解ける前は、すぐカッとなって怒り出す性格だったけれど、
打ち解けてきてからは穏やか🍀

ベルと互いに心を開いてきた段階で、ダンス前の入浴タイム。

ルミエール🕯が「いよいよ今夜ですぞ!」
と言うと
「うまくやれるかな…」と不安げ。

ルミエール🕯に
「くよくよ心配してちゃいけません!
大胆にならないと!もっとね!」
と背中を押されている☺

自己主張(アプローチ)

野獣がベルに徐々に心をひらいてきて、
贈り物をしたい!と思い立ち、お城の図書室の本を全てプレゼント!

アプローチは積極的だけど、
ベルの好きなものは?と考えていて思いやりがある🫶

ガストン(番外編)

モブキャラなのでスルーしようとしたのですが。
あまりに主張がすごいので、番外編👀

①描写

自己肯定感100%

ガストンが銃で鳥を仕留めたとき
ルフウ(ガストンの子分)が
「わぁ百発百中だ、世界一のハンターだよ!」

それに対して
「わかってる!😏」

ベルとの結婚を(勝手に)決意した時、

「俺はあの子と結婚するんだ、この町一番の美人だ
最高の結婚相手だよ」

といい

「ひとめみたその時から もう恋の虜
だから口説いて 結婚しよう ベルは俺のものだから」

と歌いだす

男らしい

ベルにフラれたガストンを励ますために、
ルフウ(子分)が『強いぞガストン』という曲で、

「活かしてるガストン 賢いガストン
首は太くたくましい ガストン
完璧なヒーロー」

とひたすら褒めちぎる。

たまご効果でごりマッチョ

子ども時代はたまごを1日4ダース(12×4=48個)、
大人になってからは5ダース(12×5=60個)
食べて筋肉もりもり💪💪💪
(しかも殻ごと)

②夢(願いごと)

ずはり!【ベルとの結婚】

ガストンがベルにプロポーズする際、
「ベル!今日は君の夢が叶う日だ!」と言う。

これは、
女性は皆、【結婚=夢】である という価値観なのか、

ガストンが【夢=ベルと結婚】 だから ベルも【夢=自分と結婚】 
と思い込んでいるのか、

… 

😱コワ

③結婚観

この俺様と結婚できて幸せ、だろ?

(プロポーズ前に)ベルとの結婚パーティーを準備。

子分のル・フウが「こりゃ驚きますねぇ」と言うと
ガストンが「そうさ、あの子も大喜びさ!」

((え?))

準備してくれた仲間に、
「みんな、俺の結婚式によく来てくれた!」
「まず家に入って…あの子にプロポーズしてくる」

((待て待て待て))

プロポーズ時にベルが言葉を濁すと壁ドンして、
「結婚すると言え!」と言い…

ベルにプロポーズを断られた後、
「この俺を断って人前で恥を書かせた。面目丸つぶれだ😡😡😡」



🙃ムリ

なぜ…こんなに人気者?

影響力

野獣がいることは、モーリス(ベルパパ)の空想だと思っていたが、
本当にいると知ったとき、

ベルの口ぶりから、ベルが野獣に好意があると気づき、
「野獣を殺せ!」と言う。
ガストンの一声で、町の人たちが一気に
「野獣を殺すぞー!✊」と一致団結しちゃう…

散々ひどいことしてるのに、
誰も悪い側面が見えていない感じがする…

過去に町を救った…?

町にはガストンを称える酒場がある。
ガストンは町の人たちにとって、
(ベル以外の)誰もが憧れる”男らしくて”素敵な男性。

一声で多くの人を動かせる・酒場まで作って称えるということは
過去に大きな貢献をしたのかな…?🤔

ガストンと野獣の対比

評判

ガストン:
ハンサムで強くて男らしい
みんなが虜になる、結婚したい相手No.1

好かれる

野獣:
凶暴で怖い、殺さなければいけない怪物

嫌われる

結婚の目的

ガストン:ベルが町一番の美人だから。俺様にふさわしい!

ステータスのため

野獣:ベルを愛しているから。一緒にいたいから。

愛情があるから

ベルへの対応

好きなもの(読書)

ガストン:否定

ベルと会うと本を取り上げて、
本なんか捨てちまってもっと大事なことを考えたらどうだ?」
と言い、水たまりにぼちゃん。(しかも泥水)

しかも

「町中でみんなが言っているよ 女に本を読ますなんてね…。
余計なことをかんがえるだけで 無駄さ。」
と言う…

((むりぃい…!))


野獣:肯定

「何か贈り物をしたい!」と思い立ち、
使用人たちのアドバイスを聞きつつサプライズでお城の図書室に連れて行く。
ベルが気に入ったので、最終的に全ての本をプレゼント📚

意思の尊重

ガストン:ゼロ

プロポーズ前に結婚式を準備済み
かつ
プロポーズにYESを強要しまくり。

しまいには、YESと言うまで
モーリス(ベルパパ)の噂をでっち上げて異常者扱いし、精神病院に入院させようとするくらい。

→ベルの意見は一切聞かない

🫥コワ

野獣:尊重する
前半では一方的、自分本位 だったけど、
徐々にベルに心を開いてからはベルの気持ちを尊重している。

ベルを愛しているから、
「父親に会いたい」という気持ちを汲んで
(本当は嫌だけど)お城から逃がした🥲

男性へ意思表示

これまでに見てきたプリンセス(白雪姫・シンデレラ・オーロラ・アリエル)
は、男性からの誘いを断らなかった

でも、ベルはガストンの時も野獣の時も強めに断っている!
((ベルが相応の関わり方をされたからからなんだけどね…))

死んでも結婚できない!

ガストンがベル宅でプロポーズした時に、
うま~くやりすごして、最終的にガストンを沼地にぼちゃん。その後追い出す。

ガストンが行ったあと、
「死んでも彼と結婚なんてできない!!」

食べたくありません!

野獣のお城に、永住ことになった日の夜。
野獣が晩さん会に招待したけれど、ベルが会場に来ない。

「なぜ来ない!!」と野獣が怒鳴ると、
「食べたくありません!!」

野獣が(頑張って)優しめに誘っても…
「結構です!」

この出来事について、ベルのことを
野獣は「強情な女だ」
野獣の男性家来(コグスワース⏰とルミエール🕯)は「あの娘は意地を張っている」と言うけれど、
ポット夫人は、いつもベル気持ちを汲んでくれる味方🫖

人は中身も大事

これまでに見てきたプリンセス(白雪姫・シンデレラ・オーロラ・アリエル)
は、王子について全員「ハンサム」と言っているので、イケメンかなり必須事項。

美女と野獣では、
冒頭の アダム王子が野獣に変えられてしまうシーンで、

【人の見かけに騙されてはいけない】
【人の心の美しさを見なければいけない】

ことを表現している。

また、ベルと野獣が徐々に互いに心を開いてきた時、
『愛の芽生え』という曲で

ベルが
優しく親切 だけど見かけは意地悪
それでも不思議ね なぜか憎めない気がする」

と歌い

野獣が
「彼女が僕を見て そしてそっと触れてくれた
怯えても震えてもいない そっと優しいまなざしで」

と歌っている

最終的に、
ベルと野獣は両想いになり、魔法が解ける。
野獣はアダム王子に戻り、ベルと結ばれる。

(最終的にはイケメン王子とハッピーエンドに変わりはないけど)
見た目ではなく人柄を好きになって、結ばれた!👏

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙌

個人的には…ガストン無理すぎる😭
たぶん一番無理…

(((ガストンお好きな方は、ぜひ好きポイント教えてください🙋)))

この記事を読んで、
身の回りのジェンダーについて「こんなのもあるよね~!」と、
楽しみながら考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?