見出し画像

自分の中に、未開拓の地がまだまだある


88日目

こんにちは、スミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。


さてさて、最近のレッスンでは
「声帯」を意識する内容のレッスンをしています。
ここ、結構重要なのです。

私たちが意識せずとも
常日頃、声帯くんは動いてくれています。
まず、そこに意識を向けていく。

しかし、何十年と声帯くんと暮らしているのに
私たちは彼のことをわかってなくて
いざ、こんな風に動かそう〜と思っても
全く思う通りに動かない...

最初はそんなところからのスタートです(苦笑)

みんなで四苦八苦したレッスン終わりに
『こんなに生きてるのに、
まだ未開拓の場所がいっぱいあるのね』と
つぶやいた方がいました。

コレはホントにそうで
こんなに動かせる乗り物に乗っているのに
日頃使っているのはホンの少しの部分。

ここをもっと使えるようになると
この乗り物はもっと楽しいアイティムになる。

きっと、それを極限までやっているのが
アスリートなんでしょうね。

私たちはそこまでしなくても大丈夫ですが
普段お休みしている部分を目覚めさせてあげる。

コレをコツコツやるのが声のお稽古。

どうせなら、カラダ中
全部目覚めた状態だと楽しそうですよね。

さあ、自分に戻ろう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?