見出し画像

カラダにきく、カラダにまかせる


#102

こんにちは、イマムラスミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。

最近、やっぱり呼吸だなーと思って
レッスンでも静かに呼吸の時間を入れてます。

声って、息の音だから
息の出し入れが大事。


その時、素直にやる人と
いろいろ考えながらやる人と
結構パッカリわかれます。

「自然な呼吸を繰り返して下さ〜い」に対し
呼吸することに注意が向く人。
「自然」という言葉に注意が向いて
自然ってどういう状態が自然か正解を探しにいく人。

呼吸をする時間を改めてとってやっていくと
少しずつ呼吸が深く長くなります。
リラックスが生まれ、呼吸のリズムが出てきます。

そうなると自分でやっているわけでもないのに
呼吸が変わってくる。

その変わるにまかせて、身体のいきたい方向にいかせてあげる。それが自然な呼吸かなと思います。


人は自分を自分で制御してると思いがちですが
案外カラダが先行してる時も多いです。

自分、自分を外して
カラダにお任せする。

頑張らないを頑張ってみると
また違う世界が見えるかも。


===================
◇さあ、自分にもどろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?