見出し画像

【 人の声を羨むより、自分の声を好きになってみませんか? 】 


57日目

こんにちは、sumieです。

誰しも人を羨むことって一度やニ度、あると思います。

自分の持ち物よりも
人の持ち物の方が良い感じがするもの。
隣の芝生は青く見えがち。


今日のレッスンでも
「◯◯さんの声はステキで…」なんて話が出まして…

好きな声、憧れる声、あっていいです。
好きな方に行きたいという気持ちもわかります。


なんですが

憧れる声と自分の声質が全然違う場合もありますので
そこは冷静に見ていただきたいところ。


どっちにしても、人の声は唯一無二。
その人にはその人の声があるように
あなたにもあなたの声があります。

なので、人の声に憧れるより前に
自分の声を好きになってみませんか?


自分の声が苦手なひとつに
自分の声をあまりにも聞き慣れていない、
という事があると思うのです。

特に声は、自分で聴いている音と
他人が聴いている外側に出てる音には違いがあります。

録音した自分の声を聴いて
思っていた声と全然違って驚いて嫌いになった!
なんて人もいるくらい、ちょっと違います。

最近はオンラインの機会も増えているので
何かのタイミングで自分の声を聴くチャンスがあったら
何回か聴いてみて下さい。

自分の声が好きとか嫌いとかではなく
ただこういう声なのか、と淡々と受け止める。
何回も聴いていると自分の声に慣れます。

聞き慣れてくると、自分の声への気持ちも
何かしら変わってくると思います。


人の声に憧れるよりも
まず、自分の声を好きになってみませんか?



今日の内容に関連する過去の投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?