見出し画像

子育てママさん世代にも大事なボイトレ


#129


こんにちは、イマムラスミエです。 
ヴォイス・ティーチャーをしています。 


ボイトレというと、特別な人がやるもので
普通の自分には関係ないと思われがちな分野。

でも、コレ
どんな人にも必要だと
強く思う分野です。

だって、私たち毎日喋るでしょ?!

私は東京在住ですが
特に都会がその傾向が強いと思いますが
昨今、話すペースが早すぎます。

日々慌ただしいし、忙しいし
伝えたい情報量は多いしで
息を止めて話している人も多いくらい。

気持ちは、わかる。

ただ、それだと
相手に伝えているようでいて
実は相手に言葉が全然入ってこない...
そんな事が起きていたりします。

そして、相手が高速でお喋りをはじめてしまうと
相手は話す気力が失せて
完全に聞き役になってしまう。

見た目にはコミュニケーションをとっているようでいて、実際は一方通行...
そんな光景をよく見ます。


ボイトレではカラダで呼吸することを覚えていきます。

コレができると、声を出すのに良いのは勿論
自分のメンタルが安定してきます。

交感神経から副交感神経へ切り替わるので
安心、安全、落ち着く...そんな方向に自分のエネルギーが変わります。

話すスピードもゆったりしてきます。

よく思うのですが
落ち着きのあるゆったりした声と
慌ただしい高速で話す声

どちらの声で我が子に声かけするかで
子どものメンタルって結構違ってくるのでは?!
そう思うのです。


親がゆったり話せば
子どもも言いたいこと言えるんじゃないかと。
イキイキと個性を発揮し始めるのではないかと。


365日、毎日のことなので
相当影響力があると思います。


親が子どもの言葉を奪わないように
ボイトレ、ママさんには特に必要だなと思うのです。



=================
◆ さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?