見出し画像

声と心は、ホント繋がってる


81日目

こんにちは、スミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。


声って、心と密接につながっています。

声が出れば、心もひらく
心がひらけば、声も出る

なので、声が出るサイクルがまわり出すと
自然に心のロックがハズレて
本来のその人になっていきます。

先日、教えているスクールで
レッスンイベントがありました。

30人くらいが集まって
みんなで一つの物語を読んでいきます。

集まった人のレッスン歴は様々で
最近はじめた人から、10年選手もいる。

題材の物語を何度も読んだことがある人もいれば
その日はじめて読む人もいる。

そんな中で、読む箇所を割り振られ
みんなが順々に読んでいくと
ストーリーがどんどん展開していく。


はじめての人はかなりドキドキだったようで

周りは全員うまく聞こえるし!
自分は全然出来てない気がするし!
自分なんて価値がないんだー!!

と、
緊張のあまりそこまで思った人もいたようでした。
読んでる声はそんなにひどくないのに。

私たちって...
どうして周りと比べちゃうんでしょうかね?

どうして「自分はダメ」という結論に
わざわざ持っていくんでしょうね?

自分のダメさを証明しようとするんだろう?

そんなことしなくていいのにね。


その方は休憩時間にひとしきり泣いて
レッスンの輪の中に戻っていきました。

涙と一緒に心につかえているものが出たようで
後半は伸び伸びとした声が響いてました。

そして「今日はいいチャレンジができました」と
別人のようなスッキリした顔で帰っていきました。


声を出してると、なぜだか自分と向き合う
そんな場所に立たされることがあります。

そこを逃げずに踏ん張って超えると
声が透き通ります。

声と心って、ホントに
つながってるな〜と思う瞬間です。


=================
さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?