見出し画像

「声」お得しかない学びです

#167

こんにちは
ボイスインストラクターのスミエです

「ボイトレって誰にでも必要だよ」
「歌じゃないボイトレあるよ」


たぶんこの2つは日本に住んでいる限り
死ぬまで説明してるんじゃないかと思う。

ボイトレトレーナーというと
決まって「歌うんですね」と言われるし
大抵の人は遠い世界の自分に関係ない事だと思ってる。

でもね、でもね!

そんなフツーのあなたにこそ
やって欲しい学びです。


やると人生において
めちゃめちゃお得なことが起きるし
(現代は特に)

ボイトレは声を出すためのボイトレと
歌うためのボイトレ、2種類あります。
(日本ではごちゃ混ぜの認識)

この辺の概念は
日本に全然根付いてないので
一生お伝えする事になる気がしてる。

悩みの大半は人間関係 って

よく言いますよね。
そこをも少し掘り下げると
実は「声」の問題が底辺に流れてる。

声のいい悪いも問題だけど
どういう出し方してるのか?

あなたの声の出し方次第で
目の前の人が敵になったり、
味方になったり、実はしてます。

「ありがとう」
「すみません」
「〜してくれませんか」

どんな言葉でも、森本レオさんとか
いい声の人が言うと
聴く側はすんなり受け入れてしまう。

声にはそんな抗えない力がある。

コミュニケーションに必要な事は
まず聞いてもらう事。
これがないと成り立たない。

何をどう言うか?より
どんな声で言うか?の方が
実はよっぽど大事です。


歌うでもなく
話し方や滑舌でもなく
声の出し方。

これを学ぶことで
声が良くなるだけでなく
自分らしさを自然に取り戻す
そんな効果もある、お得しかない学び。

たくさんの人にこの事
知って欲しいなぁ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さあ、自分にもどろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?