見出し画像

エネルギー動かしていこう!


#142

こんにちは、イマムラスミエです。 
ヴォイス・ティーチャーをしています。 

***************************************

「よく聞き返されるんです」


ボイストレーニングをしようと思っている方からよく聞くお話。

”聞き返される“の原因はあるにはあるのですが、最近その直接の原因のもうちょっと手前に
つまずきがある人をよく見かけるなぁと感じてます。


そのつまずきとは、なんと言いましょうか...
ものすごく省エネで生きてるなぁ、と。

カラダの中に声もエネルギーもあるのに
それを動かしていない。

だから、言葉がカラダの外に出てこなくて
相手に聞こえない、届かない、伝わらない。


そんな現象が起きてる気がするのです。

この時代の生活様式の変化もあると思うのですが、言葉をカラダの外に出す馬力が足りてない。

馬力がないわけじゃなく
動かしてないだけ、みたいなね。

単純にカラダを動かすとか
何か楽しくなるような事をしてみるとか
物理的にカラダや心が動くことが出来ると良いですよね。

自分の内側のエネルギーを動かす、通りを良くする。


それだけでもしっかりした声が出て
聞き返されることも少なくなると思うのです。


==================
◇ さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?